• INFO
  • 2023.12.20

渡邊雄太選手のWOWOW独占インタビューを公開!

NBAを放送・配信中のWOWOWが、「WOWOW NBAアンバサダー」を務めるフェニックス・サンズの渡邊雄太選手に独占インタビュー。渡邊選手は自らのプレーやチームの現状や、全米注目のクリスマスゲーム出場について、さらには自身の選ぶNBA歴代ベスト5までたっぷりと語っている。

そして12月26日(火)には、クリスマスゲーム「セルティックスvsレイカーズ」、「マーベリックスvsサンズ」の2試合を放送。「マーベリックスvsサンズ」は無料放送される。さらに今年のクリスマスゲームの放送・配信を記念してWOWOW NBA公式Xにて渡邊選手のサイン入りグッズなどが抽選で当たるプレゼントキャンペーンを開催中。

Q. 同い年の大谷翔平選手がドジャースに移籍したニュースはご覧になられましたか?

あのような長年の契約はNBAにはないので、野球の場合はすごい選手だと10年契約とかしたりするのを見て、バスケとは違うなと思って見ていました。


Q.開幕から約1カ月半。ご自身のプレーを振り返っていかがでしょう?

今までは自分が“無名の存在”でチームに入って、その中で徐々に結果を出してきました。(その積み重ねがあって)今季は初めて期待されて始まるシーズンだったので、その期待値に答えられていないというのが正直なところです。昨年に比べてシュートが入っていないですけど、数字がそこまで悪いかと言われれば、そんなこともないです。単純に期待値と自分が今やれているバスケットにギャップがある分、今のところは良いシーズンを送れているとは言えないです。


Q. (日本時間9日の)キングス戦で8本のシュートを放ちました。

あの時は、ブック(デビン・ブッカー)に対して、かなり厚めに相手がディフェンスをかけにいっていたので、周りの選手は結構オープンになることが多かったです。今シーズンは自分のタイミングの時は結構シュートを打てていると思うので、単純にそのタイミングが(キングス戦は)多かったのかなと思います。


Q. サンズは現在12勝10敗(インタビュー時点)ですが、チームの状態はいかがでしょうか?

シーズン開始からけが人が何人か出ていて、なかなかフルメンバーで試合ができることがない中で、ローテーションなどもいろいろ変わりながらやったりしていますが、チームとして、もっとできる、というのは全員感じていると思います。けが人がいる中でもやれている、という手ごたえはあるので、これからけが人も徐々に戻ってきて、強いサンズを見せていけると思っています。けが人がいるときに負けて良いわけではないですし、それを言い訳にはできないので、どういう状況であっても勝てるチームになっていかないといけないと思います。


Q. 「スリー&D」という役割が求められていると思いますが、チーム内での役割を教えてください。

1対1の状態から高いレベルで点を取れる選手がサンズには、まずトップに3人(ケビン・デュラント、デビン・ブッカー、ブラッドリー・ビール)います。エリック(・ゴードン)だったり、グレイソン(・アレン)もそういう役割ができる中で、僕はとにかく味方のためにスペースを空けて、自分のところにボールが来たら、とにかく迷わず(スリーポイントシュートを)打つというのが自分の仕事になってくると思います。望んでいるシュート成功率には到達できていないので、後はその確率を上げていくだけだと思っています。


Q. シュートを打つ際に一番頭に入れていることは?

何かを考えると、確率っていうのはすごく落ちてきます。例えばシュートがなかなか決まらない時というのは頭でいろんなことを考えていて、それがシュートタッチに影響していると思うので、シュートを打つ時はなるべく何も考えないようにしています。


Q. ディフェンスについて一番心がけていることは?

ディフェンスで一番大事なのは、とにかくエナジーを出してやることです。NBAの世界だと、オフェンスの技術がすごいので、どれだけ良いディフェンスをしても決められる時は決められてしまいます。それは仕方ないとして、本来自分が行かなくても良いところまでローテーションしたりだとか、長時間出場する選手が多いので、その選手たちの足に負担はかけられないので、自分がエクストラで動いたりだとかそういうところを意識しています。


Q. サンズの“ビッグ3”の中で、イメージと違った部分などがあれば教えてください。

デュラント選手は昨年(ネッツ時代)からチームメートとしてやっているので、彼のことはよく知っている分、イメージと違うことは特にないと思います。ブック(ブッカー)、ブラッド(ビール)に関しては、今シーズン初めてチームメートになりました。ブックは、オフェンス能力がメチャメチャ長けているのは皆さんご存知だと思いますが、今季はガードのポジションでもプレーして、パスのうまさというか、味方を見つける感覚だったり、同じチームにならないとわからない部分でした。こちらが欲しいタイミングでパスを出してくれますし、ガードとしても問題ないというか、むしろ他のチームのガードよりもレベルの高いことが彼はできていると思います。ブラッドに関しては、けがが続いているので、まだ一緒にプレーできてない分、そこまでの情報がありませんが、今までも対戦していて、彼の得点能力というのはズバ抜けているので、けがから復帰して、3人が同じコートに立っているというのを見るのはすごい楽しみですし、その中でブラッドの良さというものも見つけていきたいです。そこに自分もうまいこと入っていけるようにしていきたいと思います。


Q. 今シーズンからスタートしたインシーズン・トーナメントが盛り上がりを見せましたが、どんな印象ですか?

シーズン中に大きな賞金をかけて戦えるという部分が、選手たちの大きなモチベーションになったと思います。予選ラウンド突破には得失点差も大きく関わってきます。自分たちは(初戦で)レイカーズに1敗していたので、残りの試合は負けられないプラス、得失点差でも巻き返すというのが大事でした。本来(これまでのレギュラーシーズン)だったらありえないのですが、大きくリードしている場面でも最後にもう1本決めにいくというのはなかなかないことでした。それは面白かったな、と思います。


Q. インシーズン・トーナメントの初代王者で、八村塁選手も所属するレイカーズとは激戦続きです。プレーオフでもライバルとなってくると思いますが、攻略するための対策は?

レイカーズとの試合に限らずですが、簡単にトランジションで相手に点を取られたり、リバウンドを取りきれなかったり、意識次第で変えられるところで点を取られていることが、今はチームとして多すぎるので、そこを修正できれば、レイカーズだけでなくても他のチームとも勝っていけると思っています。口で言うほど簡単に直せるものではないのですが、映像などを見ていると、そこは明らかなので細かい部分ですけど、そういうところを直していければ強いチームに対してもどんどん勝率を上げていけると思っています。


Q. 客観的に見て、八村塁選手はどんなプレーヤーですか?

得点能力が高い選手で体も強いですし、NBAの中でも恵まれている体格だと思います。20得点30得点を平気で取る力のある選手ですし、チームの状況などもあると思いますが、今はいろんな役回りを求められているのではないか、彼自身もいろいろ試行錯誤しながらやっている部分もあるんじゃないか、と思います。得点能力は、NBAの中でも上位クラスじゃないかなと個人的には思っています。


Q. サンズの試合ではここを見てほしいというアピールポイントはありますか?

やっぱり“ビッグ3”の圧倒的な得点力というのは誰が見ても面白いんじゃないかなっていう部分がまずあります。それ以外の選手は自分の役割に完全に徹する、黒子になれる選手をサンズは集めています。僕もその中の1人ですし、他のメンバーを見ても、ディフェンスを頑張る選手だったり、リバウンドを頑張る選手だったり、スクリーンをしっかりかける選手だったり、スペシャリストのような選手がそろっているので、“ビッグ3”をメインで楽しみながら、他の選手たちがその3人を輝かせるために、どのようにプレーしているのかというのを見るのも楽しいのでは、と思います。


Q. 今季、サンズ加入が決まったときの感想やエピソードはありますか?

昨シーズンは自分としても、それなりに納得できたシーズンだったというか、今までのシーズンと比べて、自分の中で大きく飛躍できたシーズンだったと思っていました。複数のチームからオファーをいただいた中で、決め手となったのは、ケビン・デュラントの存在が大きいです。昨年から一緒にプレーしていましたし、彼が僕に直接連絡をくれましたし、また一緒にやりたいと言ってくれたり。他のチームからのオファーも非常にありがたかったですが、サンズとしても新しいコーチを招き入れ、新しいカルチャーを作っていきたいという話だったので、その一員になれればと思いサンズを選びました。


Q. WOWOWで生中継する全米注目の「クリスマスゲーム」の楽しみ方を教えてください。

アメリカではクリスマスは1番大きな祝日と言ってもおかしくないくらい、みんな家族で集まったり、家でゆっくり過ごします。クリスマスゲームの試合数は限られている(今シーズンは5試合)ので、試合のないチームは基本的にオフになります。僕は(NBAでプレーしてからの)5年間、クリスマスゲームは1度も縁がなかったので、今シーズン初めてクリスマスゲームができるということで、すごく光栄なことですし、なかなか経験できることではないです。今までは見る立場でしたけれども、今年は選手としてしっかり楽しみたいです。


Q. WOWOWで生中継するNBAオールスター出場に対する思いはありますか?

オールスターに出てみたいという気持ちは正直ありません。自分が選ばれるということは現実的ではない話なので、そこに対してのこだわりはないですが、スリーポイントコンテストなども含めて、出てみたいというのはあります。昨年はチャンスがあったのですが、今年の数字だと呼ばれることは絶対にないので、これから確率を上げていけば、もしかしたら候補に入るかもしれないですし、そういう意味では、オールスターの一部になりたい思いはあります。


Q. NBAの歴代ベスト5を教えてください。

僕が(NBAを)見始めた頃からになりますが、コービー・ブライアント、ケビン・デュラント、レブロン・ジェームズ、シャキール・オニール。マイケル・ジョーダンは僕が見始める前だったので、もうレジェンド枠です。当然、候補にあがってくるのですが、あえて外させてもらいます。ダーク・ノビツキーが大好きだったので、5人目はノビツキーにしたいと思います。


Q. シーズン中のオンオフの切り替えはどうしていますか?

家に帰ったらある程度スイッチは切れているのかなと思っています。基本的にシーズン中は試合会場と家の行き来しかしないので、家でおいしいご飯を食べたり、たまにゲームしたり。そういうことをしている時はスイッチオフなので、家に帰ったら勝手にオフになっている感じですね。

WOWOWオンデマンドでは、このインタビューの完全版動画や、特別動画「渡邊雄太に99の質問」などが無料視聴可能となっている。
https://wod.wowow.co.jp/genre/nba


【放送・配信情報】
12/26(火)午前7:00 八村塁出場予定「セルティックスvsレイカーズ」
[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

12/26(火)午後0:30 渡邊雄太出場予定「マーベリックスvsサンズ」
[WOWOWライブ※無料放送][WOWOWオンデマンド]

WOWOW NBA

https://www.wowow.co.jp/sports/nba/

RELATED NEWS

LATEST NEWS

  • EVENT

北陸バスケットボール復興支援【HOKURIKU PLAYGROUND Renovation Project】が発足! クラウドファンディングが4月23日(火)19時スタート! 各界の著名人より応援コメントも続々集結!

公園やストリートから日本のバスケを盛り上げていく活動を行っている一般社団法人ピックアッププレイグラウンド(代表理事/秋葉直之 ※以下PUP)が、能登半島地震の復興支援の一環として、石川県の内灘町総合公園(石川県河北郡内灘