• EVENT
  • 2023.06.06

『ADIDAS EUROCAMP 2023』に挑む4名の日本人アスリート

アディダス ジャパン株式会社は、6月にイタリア・トレヴィーゾで6年ぶりに開催される世界的なバスケットボール・ショーケースイベント『ADIDAS EUROCAMP 2023(アディダス ユーロキャンプ 2023)』へ、日本から選手を派遣する。

アディダスでは2018年より、世界と勝負できる日本人バスケットボールプレーヤーを育成するプロジェクト「ADIDAS NATIONS TOKYO(アディダス ネイションズ トウキョウ)」を継続的に実施。今年4月には、Bリーグのアルバルク東京サポートのもとで開催されたU19スペシャルキャンプを開催。全国から選ばれた24名の選手たちが参加し、英語でのトレーニングや代々木第一体育館でのオールスターゲームなどで自らの能力とスキルをアピール。熾烈な争いの中、堀内 星河選手(白鴎大学)が『アディダス ユーロキャンプ』参加への切符を見事勝ち取った。

加えて、米国で挑戦を続ける2名の男子選手、テーブス 流河選手(ニューマン高校)、菅野 ブルース選手(エルスワース・コミュニティカレッジ)、そして今回初の開催となる女子のエリートキャンプには、トヨタ自動車アンテロープスに所属する横山 智那美選手が派遣される。


『ADIDAS EUROCAMP(アディダス ユーロキャンプ)』 とは
アディダス バスケットボールが開催する『アディダス ユーロキャンプ』は、アメリカ国内以外で公式に認可された唯一のドラフト前のキャンプです。全世界のエリートプレーヤーを招待し、スカウトの前で現役のNBAコーチやプレーヤーから指導を受けることができるだけではなく、NBAやユーロリーグを含む世界中のいくつかのチームのゼネラルマネージャーの訪問や、主要な世界的スポーツメディアでの露出があります。前回開催の「アディダス ユーロキャンプ」には、100人の選手が参加し、エージェント、130人のコーチ、290 人以上のNBAとヨーロッパのゼネラルマネージャー、スカウト、スタッフが集結しています。過去15 年間に、150 人以上のNBAおよびユーロリーグ所属プレーヤーを輩出してきた世界最高峰級のキャンプです。

・実施予定日
MEN’S 2023年6月9日(金)~11日(日)
WOMEN’S 2023年6月13日(火)~15日(木)

・場所
イタリア (トレヴィーゾ)

・公式URL
http://www.adidaseurocamp.com/


ADIDAS NATIONS TOKYO(アディダス ネイションズ トウキョウ)』 とは
アディダスが次世代のクリエイターを育成すべくグローバルで展開してきたバスケットボールキャンプ『ADIDAS NATIONS(アディダス ネイションズ)』。全米トップクラスの選手たちと世界各国の将来有望な若い世代が招待される狭き門で、プロリーグコーチやトップ選手が指導するアスレティックなトレーニングキャンプとして全世界で知られています。2018年、日本からも世界へと羽ばたく若き才能を発掘すべく、誇りある<NATIONS>を銘うったプロジェクト「ADIDAS NATIONS TOKYO」を発足。過去には、キング 開選手(横浜ビー・コルセアーズ)、富永 啓生選手(ネブラスカ大)らが参加、国内・海外の特別なプログラムを提供しています。


『ADIDAS EUROCAMP 2023』 日本からの参加選手


『ADIDAS EUROCAMP 2023』 参加選手コメント

■テーブス 流河 選手
今回こうして『アディダス ユーロキャンプ』の選手として選ばれたことを光栄に思っています。世界のトップレベルの選手たちと戦い、自分の実力を試すことができるのを心から楽しみにしています。そして、このような舞台でも自分の力が通用することを証明したいです。


■菅野 ブルース 選手
この度、このような素晴らしいイベントに招待されたことにとても感謝しています。ありがとうございます。世界の有力な選手と共に刺激を受けながら、スカウトなどの方々の前でどれだけ自分のプレーや持ち味を出せるのかが楽しみでもありますし、選ばれた者としての責任も感じています。日本の代表のプレーヤーとしての自覚を持ち、一つ一つのことを全力で頑張っていきたいです。


■堀内 星河 選手
『アディダス ユーロキャンプ』のメンバーに選んでいただいたからには、自分の出せる力を120パーセント出せるように一瞬一瞬を大事にしていきたいです。どこまで世界に通用するかを試しつつ、自分自身の成長に繋げられるように色々なことを吸収して日本に帰ってきたいと思います。また、自分は『アディダス ネイションズ トウキョウ』キャンプから選ばれた代表ということもあるので、キャンプに参加した他のメンバーのことも考えながらプレーをしたいと思います。


■横山 智那美 選手
世界のトップレベルの選手達の中で、一緒にバスケットをできる機会をいただき本当に嬉しく思っています。そこでたくさんのことを吸収し、自分のパフォーマンスを試して行きたいです。また、私の目指している世界で戦える選手に少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。参加する中で、コミュニケーションなどの部分では日本で活動する時より不安なことが多いですが、頂いたチャンスなので、積極的に失敗を恐れず自分のバスケットをしていきます。そして自分のストロングポイントである、スピードのある1on1を発揮したいです。周りの人への感謝を忘れず挑戦します。そして必ずインパクトを残します。応援よろしくお願いします。


adidas basketball

https://shop.adidas.jp/basketball/

RELATED NEWS

LATEST NEWS