• FEATURE
  • 2023.09.02

JORDAN BRANDのユニフォームを身に纏うAKATSUKI JAPANが世界と戦う!

バスケットボールやストリートカルチャーで常に話題になるJORDAN BRANDがFIBAワールドカップに出場する日本代表のユニフォームサプライヤーとなっている。

お浚いとなるが、約1年前の2022年8月にJORDAN BRANDから日本バスケットボール協会の男子、女子、3×3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとなったことが発表され、この事が、記憶に残っている人も多いだろう。

今回のFIBA ワールドカップ2023は欠場となってしまったが日本で初めてJORDAN BRANDと契約した八村塁をはじめとする一人のアスリートからチーム全体まで、ジョーダンファミリーの広がりは、JORDAN BRANDが日本でバスケットボールのコミュニティを作り、世界に広げようとしている。

アジアでJORDAN BRANDがサポートをするのは、日本が初めてとなり、世界の代表チームとしては4カ国目だ。



JORDAN BRANDが他にサポートする3つの国は
FIBAランク5位でNBAのLA Clippersでも活躍するニコラ・バトゥームが要するフランス代表。

FIBAランク7位でDallas Mavericks所属のポイントガードを務め、JORDAN BRANDと契約をしシグネチャーシューズまで出している神童ことルカ・ドンチッチが率いるスロベニア代表。

今回のFIBAワールドカップには出場していないがFIBAランク23位のクロアチア代表の3カ国となる。

こんな、強豪国をサポートしているJORDAN BRANDが日本代表もサポートしているのだ。

あのマイケル・ジョーダンや、バスケ好きなら身にしみて分かるだろう。この凄さを、クリスのバスケ日記ことバスケインフルエンサーのクリスも解説している。

そんなユニフォームを身に纏う日本代表はグループEでドイツ・フィンランド・オーストラリアと同じグループの格上が集結したグループとなった。







このFIBAワールドカップでアジア勢の最上位となれば来年パリで開催される国際大会への出場権も獲得できる。もし仮に最上位の成績ではなくても上位の成績を収めるとパリに続く予選に進出することができる。
パリに続くための、とても大切な大会なのである。

格上相手のフィンランドに悲願の1勝を挙げたがドイツとオーストラリアに負けてしまいグループ予選突破はならなかったが順位決定戦でアジア最上位を目指す日本を日本一丸になって応援しよう!!

RELATED FEATURE

MOST POPULAR