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  • FEATURE
  • 2020.03.10

「雑誌とYouTube、時代とともに発展したメディアの役割とは」NBA・Rakuten WINDY CITY BLUES MEDIA 2020年



インターネットの発展によって価値観が多様化した現代は、個人発信する情報やコンテンツが、人気を支えている。

一度は引退したマイケル・ジョーダンが本格的に復帰し、2度目の3ピートに向けてシカゴ・ブルズが順調なシーズンを歩み始めた1995年11月、「Windows95」の日本語版が発売され、21世紀に入ってからのインターネットの急激な普及に貢献した。今やメディアの発達は目覚ましく、世界のどこにいても欲しい情報に高速でアクセスができる。ネットの利用環境が向上すると、企業だけでなく個人が自分たちのコンテンツをデジタル化し、デバイスを往来しながら発信するようになった。こうしたメディアの急進によって、丁寧に時間をかけて編集された雑誌の価値は専門性という観点では見直されているものの、記事の速報性やメッセージの多様性においては後進的なメディアになってしまったのかもしれない。

今やスポーツのコンテンツは、昔と違ってテレビにしがみついて観るものではなく、月に一度の専門誌の発売日を心待ちにして読むものでもなく、どこにでも持ち歩ける時代へと変容した。また、SNSを同時に楽しみながらゲームを観ることで、可視化できないコミュニティに所属して、感動や興奮を共有する習慣ができつつある。通信速度が向上したことでスマートフォンの利便性は驚くほど高まり、近年は動画が生活に寄り添う身近なコンテンツになった。NBAはレギュラーシーズンだけで82ゲームもあるわけだから、自分のライフスタイルの中で好きな時間に見られる見逃し配信や効率的にチェックできるハイライト動画などは、とてもありがたい存在だ。

NBA・Rakuten WINDY CITY BLUESより引用 → 続きはこちらより

NBA・Rakuten WINDY CITY BLUES MEDIA 2020年

https://nba.rakuten.co.jp/news/3217

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