「2020年のNBAは、僕たちのすぐ側にある」NBA・Rakuten WINDY CITY BLUES エピローグ
“2月のシカゴ”はNBAという文化に染まっていた。八村塁のライジングスターチャレンジの出場や、コービー・ブライアントへの追悼の意を込めたルール変更。一人の日本人としての心境は悲喜交々だが、オールスターへの高まる期待は90年代にNBAへ熱狂を捧げた僕たちにとって聖地ともいえるユナイテッド・センターでの開催が、さらに多くを手繰り寄せて応えてくれた。シカゴ出身のスターたちの登場は、我々世代にとっても感慨深く、シカゴのアイデンティティを感じるオールスターだったと思う。
チームウェアやバッシュだけでなく、オフコートで選手たちが好きなファッションや音楽、そしてプライベートまでもがメディアを通して垣間見れる昨今。この距離感を実感してしまうと、ゲームの興奮だけを楽しむにはもったいない時代に思える。彼らをそしてバスケットボールを取り巻く様々なカルチャーの断面を集めていくことで、それは文字通り大きな文化的価値を持ち始め、やがて日常へ溶け込む。その縮図が“2月のシカゴ”だったのではないか。NBAを取り巻くすべてを楽しむことが、結果的に試合をエキサイティングなものにし、ヒストリーのエデュケーションに繋がることをバスケットボールの母国アメリカは知っている。改めて良いお手本になればいいと願う。
NBA・Rakuten WINDY CITY BLUESより引用 → 続きはこちらより
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