Timberland+813から新作アパレルコレクション”86 MILAN”が2月8日(木)登場!
世界中のヒップホップ、アウトドアを中心にあらゆるカルチャー・シーンを牽引し続けてきた「ティンバーランド」が、50周年を記念して2023年にローンチしたTDC(東京デザインコレクティブ:Tokyo Design Collective)がデザインするエディトリアル・カプセルコレクション。
アメリカン・ワーク、アウトドアというティンバーランドのルーツであるヘリテージなスタイルと、日本の伝統的なクラフトマンシップによって、日本製にこだわり現代に再構築、再編集された今回のコレクションは、2024年2月8日に代官山にオープンした旗艦店「Timberland Boutique Tokyo」とオンラインにて限定販売される。
-2024 SS Seasonal Theme-
“86 MILAN”
今回のコレクションのテーマは ’86 MILANにおいて、当時の若者の流行を席捲した“PANIRARO”。
1986年当時、イタリア・ミラノの街は、ポップなカラーダウンにジーンズ、そして、ロールアップされた足元には、アーガイルチェックのソックスに「Timberland」アイコンシューズである6インチプレミアムウォータープルーフブーツや3アイクラシックラグのデッキシューズを合せ、ベスパに乗ってパニーニを頬張る、そんな若者達で溢れていました。
その流行のもととなったのが、アメリカン・ワークスタイルをルーツとする、アメリカン・カジュアルです。東京における90年代の“渋カジ”にあたる、86年のミラノにおける“PANINARO”は、イタリアのファッションキッズ達が憧れたアメリカン・カルチャーを独自に再編集した、ミラノ流のアメカジ・スタイルであり、ストリート発の純粋で熱をもったカルチャー・シーンです。
コレクションのラインナップとしては、ヨーロッパらしいカラーブロックによる配色のトップス、デニムジャケット、タイトフィットなボトムス。
そして、コーディネイトのキーとなるアーガイルチェックのソックスや、ポップなカラーのキャップ等の小物が新鮮です。
Timberlandが現代に提案する、新たな“PANINARO”のスタイリングと併せて、同じく現代版にアップデートされた、ひとつひとつの製品の品質やデザインにご注目ください。
- Timberland