ナイキ ウィメンの新しい時代
ナイキは、アスリートとスポーツを応援するために存在し、すべての女性たちはスポーツの未来を担うだけに限らず、変化の最先端にいると考えています。だからこそ、ナイキは女性に対してこれまでにない規模でフォーカスしています。これはスポーツの大舞台で活躍する私たちのヒーローと、すべての女性のため、そして、すべての身体、あらゆる動き、そして、すべての人生のための取り組みです。
ナイキは、スタイルとは自己表現の一つの形であり、ウェルネスとは身体、マインドと生活に目を向けることだと考えています。そして、身体を動かすこと、マインドフルネス、栄養、休息と人とのつながりをホリスティック・フィットネス(包括的な健康)の5つの柱と考え、人々の役に立つためのパラダイムシフトを進めています。
ナイキの目標は、すべての女性のために最大のサポートを行い、彼女たちが自分がしっかりと認識、配慮されていると感じるようにすることです。そして、あらゆるスポーツや動きをセレブレートするために、大きな変化を生み出す革新的かつスタイルも重要視したプロダクトや、従来のスポーツの形を超えるホリスティック・フィットネスにつながる体験を提供したり、人、地球、プレー(運動・遊び)に関するナイキのパーパスに向かう大きな進歩を実現していきます。
ナイキが無限の表現力を讃える
2023年春、ナイキはパワフルでアイコニックな女性たちを集結させました。エリート アスリート、コラボレーター、ナイキのトレーナー、ダンス、デザイン、スタイル、写真などの分野で活躍するパートナーを含む14名が登場しました。クリエイティブパートナーとして、スタイリストのガブリエラ・カレファ-ジョンソンとフォトグラファーのレネル・メドラノらが参加しています。
ホリスティック・フィットネスの5つの領域(運動、マインドフルネス、栄養、休息、つながり)にフォーカス
リーク プロテクション 「ピリオド」
様々な年代の女性にとって、生理は身体や心、気持ちの面においてスポーツや運動の妨げになることがあります。その問題に向き合うため、ナイキはリーク プロテクション 「ピリオド」を開発しました。超薄型の吸水ライナーが水分の漏れを防ぎ、快適さと安心感を提供します。ナイキのデザイナーは、多くの検証や試着テストを行いながら、タンポン、ナプキンまたは月経カップと併用して着用するガーメントの保護性を高めることに注力しました。そこで、水分を吸収して留める2層のラミネート ガセット(まち)とライナーに、漏れ防止のバリアとなる膜を組み合わせました。ナイキ ワン リーク プロテクション 「ピリオド」 ショーツは、ナイキ ワン ショーツと同様のシルエットで、サポート性を備え、ブリーフが見えないように内蔵されています。ナイキ リーク プロテクション 「ピリオド」は、今年最大のフットボール イベントの試合で初登場する予定です。
ナイキ モティバ
ナイキのデザイナーと科学者たちは1,000人以上の人々から得たウォーキング、ジョギング、ランニングに関するデータをもとに、それぞれの動き固有のニーズを理解して、すべての動作が楽しくできるようなシューズであるナイキ モティバを作成しました。ナイキ モティバは、ウォーキング、ジョギング、ランニングを快適かつ気楽にできるように作られた新しいシューズです。ロッキング チェアのような新しい形状、足形と足底全体に配置したクッショニングが、ペースの異なる様々な動きでも気持ちよくスムーズな履き心地を提供します。
ナイキ ウィメンズ ブラ
ナイキは、ブラのプロダクト ラインを進化させ、様々な選択肢を用意し、それぞれの必要に応じたスポーツ ブラの見え方、着心地で、身体を動かせるようにしています。また、既存の定番ライン全体でスタイルとサポートレベルの幅を充実させ、サポートレベルの選択と自分らしいスタイルを両立できるようにしています。ナイキでは、過去最多の30サイズを揃えたフライニット ブラ 2.0を発売しました。フライニット ブラ 2.0は、コンピュテーショナル デザインによって各サイズを設計している点で大きな進化を遂げています。アレート、インディ、スウッシュを含む新しいブラは、各スタイルで少なくとも2つのサポートレベルが用意されています。
ナイキ ウィメンズ レギンス
この2年間で、ナイキでは各チームが女性の身体についてさらに理解できるように、女性特有のイノベーションへの投資を倍増させています。レギンスに関しては、体型や身体の組織の配置から、レギンスが体温変化に与える影響、女性がレギンスによる締め付けや安定感を求める場所などの理解を深めてきました。ナイキは、レギンスは女性が動くために着るワードローブの基礎であると考えています。また、調査により、フィット感、機能性、肌触りが最優先事項であることを学びました。ナイキは、レギンスをシンプルな3つの定番ライン(ゴー、ユニバーサ、ゼンビー)にまとめ、それぞれ独自の感覚、妥協のない品質、充実したサイズで展開していきます。
ナイキ ウィメンズ プラス
ナイキは、すべての人がスポーツを毎日の習慣にすることを目指しています。すべての人が、どんな体格の人でも自分のサイズに合うものを見つけられるように、フィットを再構築したり、アパレルのサイズ展開を拡大しています。 またナイキでは、幅広い年齢層の68,000人以上の身体データやボディスキャン情報をもとに、高度な分析およびコンピュテーショナル デザインを活用し、プラスサイズの体型がサイズ毎にどのように変化しているのかを研究しました。 ナイキは現在、プラスサイズの範囲を4XLまで広げ、デジタルアバターを使ってあらゆるサイズでのフィット感を分析しています。この新しいサイズ展開は、より多くの人々により良くフィットするものになります。
ナイキ マタニティ
母親は最もタフなアスリートであり、ナイキは、彼女たちを妊娠前、妊娠中、出産後にも継続的にサポートをしています。ナイキは、(M)コレクションを初めて発表する前に、母親とこれから母親になる女性たちと3年間向き合いました。2023年のスプリングとフォール シーズンにもナイキ(M)コレクションを通じて母親たちにサポートを提供します。ナイキ(M)コレクションは、女性が自信とサポートを得て何でもできると感じられるように、包括的かつ革新的なプロダクトを提供します。アレート ブラやゼンビー ハイライズ ショーツなど、ナイキの新しいプロダクトも含まれており、これらは母親としての人生をアクティブに過ごす支えになるプロダクトです。展開プロダクトの中には、活動的な現代の親のためのアイテムとして、(M)コレクションでは初めてナイキ(M)バッグも展開します。
ナイキ ステルス エバポレーション
ナイキはすべてのアスリートをサポートすることをコミットにしています。そこで、アスリートの運動時の汗染みを解決するために、汗を肌から吸い上げても外に見えないように隠し、誰もが自信を持って安心できるように、独自技術を用いた「ナイキ ステルス エバポレーション」を開発しました。このイノベーションを用いたのが、ナイキ Dri-FIT ステルス エバポレーション シティ レディ ロングスリーブ トップとタンクです。スタイリッシュなデザインで最高のパフォーマンスを発揮できるこれらのプロダクトは、柔らかく軽い伸縮性のあるニット素材を用いて身体を引き立てつつ着こなしやすいシルエットを目指してデザインされています。スリムなフィットでもたつかず、シックなカットが動きやすさと通気性を高めます。
ナイキ 2023 フットボール キットとコレクション
ナイキでは、この夏に開催される最大のフットボールの大会に向けて、パワフルな女性フットボーラーのニーズに合わせたパフォーマンスおよびフットボールからインスピレーションを受けたライフスタイル向けのプロダクトを開発しました。2023年の女子フットボール代表チーム向けキットは、パワフルな女性フットボール選手のニーズに着目し、女性特有の動きに対応した新しいフィット感と素材のイノベーションを取り入れて作られ、色、模様、細かなディテールなどのデザイン要素を通じて、ナイキの13カ国の連盟パートナーの豊かな文化を表現しています。また、より良いゲームを作るというコミットメントを実現するために、フットボールのあらゆる側面をカバーすると同時に、ウィメンズ、メンズ、キッズの展開により、女性、男性、子供がお気に入りのチームを応援できるファン向けの魅力あるアパレルを含む、包括的な女子フットボール代表チーム コレクションも展開されます。
サブリナ・イオネスクの初めてのシグネチャーシューズ・アパレルコレクション
ナイキは、アスリートとスポーツの最大の支援者として次世代のバスケットボールプレイヤーをサポートし、コート内外においてもバスケットボールの進化を追求するというコミットメントを実行するべく、サブリナ・イオネスクをシグネチャーアスリートとして迎えます。イオネスクは、ナイキとしてユニセックスのシグネチャーコレクションを展開する初めての女性バスケットボールプレイヤーとなります。シグネチャーアパレルコレクションとアクセサリー、サブリナ 1を通じて、イオネスクとナイキ バスケットボールはともに大きな変化を生み出し、シグネチャーアスリートの意味合いを再定義します。 イオネスクの初めてのシグネチャーコレクションは、女性および男性アスリートの意見をもとに生まれたプロダクトイノベーションであり、イオネスクのみならずバスケットボールを愛するすべての人が活用できるユニセックスの展開となっています。