• EVENT
  • 2022.06.15

代々⽊公園バスケットボールコートの改修プロジェクトがスタート!

本サイトではコチラのインタビュー記事でも紹介している代々⽊コート改修プロジェクト「YOYOGI PARK PLAYGROUND Renovation Project」が、6月15日(水)18:00よりクラウドファンディングをついに開始!


■クラウドファンディングプロジェクトページ
https://readyfor.jp

■期間
2022年6月15日(水)18:00~7月15日(金)23:00


全国のバスケットボール選手、そしてストリートボールファンなら一度は訪れてみたいと思う代々⽊公園バスケットボールコート。その聖地のリノベーションに関わることのできるこの貴重な取り組みに、是非一人でも多くの方にご参加頂きたい。

そして同プロジェクトの実⾏委員会が発表した今回の詳細は以下となっている。

代々⽊公園バスケットボールコートとは︖
東京・渋⾕の代々⽊公園、B地区の陸上競技場とサッカー場の間の街路にあるのが代々⽊公園バスケットボールコートです。このコートは2005年、株式会社ナイキジャパンから東京都に「いつでも誰でも使うことができるスポーツプレイグラウンド」として寄贈されましたが、都内では珍しく、フルコート2⾯という規模感や、渋⾕という好⽴地もあって、これまで多くのプレイヤーから愛されて来ました。また、2005年の寄贈と共に⽣まれた5on5のストリートバスケットボールトーナメント「ALLDAY」は、実に17年間に渡ってキープされ、Bリーグや3⼈制バスケットボールの⽇本代表など、様々なカテゴリに多くの選⼿を排出して来ました。また、2006年には今は亡きNBAのスーパースター「コービー・ブライアント」が来訪し、観戦⽤ベンチを寄贈。また、2018年に同じくNBAのスター選⼿「ラッセル・ウェストブルック」が来⽇した際には、「⽥臥勇太」や「富樫勇樹」といった⽇本のトップ選⼿も集結するなど、⽇本のストリートバスケットボールの“聖地”として、国内外に広く知られるプレイグラウンドとなりました。


コートの⽼朽化と修繕
そんな代々⽊公園バスケットボールですが、コートのリノベーションが⾏われたのは2009年の⼀度きりのみ。その後は部分的な修繕は⾏われてきましたが、経年劣化で痛んだコートはいよいよ全⾯修繕すべきタイミングを迎えています。平⽇・週末に関わらず⼤勢のプレイヤーたちが⾃由にバスケットボールを楽しむことができるこのコートは、それゆえ消耗が激しく、いま現在は主にフロアの凹みや削れ、ひび割れなどが散⾒される状況で、安全にプレイできる環境とは⾔い難い状況です。⼦どもから⼤⼈までさまざまなプレイヤーが利⽤し、また国内外からも⽇本のストリート・バスケットボールの聖地としての来訪も多いこのコートは、誰もが安全に利⽤することのできるコートであるために、今こそリノベーションすべきタイミングです。


YOYOGI PARK PLAYGROUND Renovation Project
そこで私たちはこの度、コートの全⾯改修を⾏うために「YOYOGI PARK PLAYGROUND Renovation Project」を⽴ち上げました。この実⾏委員会のメンバーは、「ALLDAY」と、「⼀般社団法⼈ピックアッププレイグラウンド」、また渋⾕区の外郭団体「⼀般社団法⼈渋⾕未来デザイン」によって構成されています。この実⾏委員会と代々⽊公園がパートナーシップを組み、今夏、コートの⾃主改修を⾏いますが、その資⾦の⼀部をクラウドファンディングによって募りたいと思います。


パークスポーツとしてのバスケットボールの可能性
公園というパブリックな環境で育まれるスポーツ⽂化は、競技だけではなく⼈⽣を豊かにするというスポーツの持つ魅⼒を提供します。今までにない盛り上がりを⾒せる⽇本のバスケットボールシーンにおいて、公園のバスケットボールはその⼟台であると⾔えます。今後さらにこの部分が広く厚くなることで、より⽇本のバスケットボールが多様で強い姿を⾒せるように変わっていくことでしょう。また、世の中におけるバスケットボールのポジションアップを背景に、公園にバスケットボールコートを設置する⾃治体も増えており、今後バスケットボールはランニングと並ぶ「パークスポーツの主役」に躍り出る可能性を秘めています。もとより、野球やサッカーといったスポーツに⽐べて、そこまで⼤きな場所や⼤規模なインフラ⼯事を必要とせず、また⾼校までの部活動においてはそれらのスポーツに匹敵する⼈⼝を有するバスケットボールは、環境が整うことにより、部活動の引退で離れてしまったこれまでのプレイヤー層を掘り起こし、⼈⽣を豊かにするためのライフスタイルスポーツとして新しい側⾯を提供できる可能性に溢れています。代々⽊公園バスケットボールコートの⽣い⽴ちや、⽇本では初めてに近い多様性のあるピックアップゲームの定着、コミュニティの存在などはこの場所に限った特別なことではなく、⽇本全国さまざまなコートにこのムーブメントを広げていきたいと考えています。


みんなで守るプレイグラウンドとは︖
その⼀⽅で公園というパブリックなスペースで⾏われるバスケットボールは、ゴミや騒⾳、利⽤ルールの問題など、パブリックがゆえの調和が求められます。誰もが利⽤できるコートが増えることによってプレイヤーが増えることは好ましくても、それによって地域や社会において新たな問題を⽣み出すことは、その発展を⾃ら⽌めてしまうことになりかねません。バスケットボールがパークスポーツの主役になる上で必要なのは、コートとプレイヤーだけではなく、そこに⽣まれるコミュニティであり、「⾃分たちのコートは⾃分たちで守る」というコートへの感謝や愛、そして⾃治のスキームです。コートの⾃治や帰属意識を考えるきっかけとなり、⾃分たちのコートは⾃分たちで守るという意識がより芽⽣えていく未来のために、公共の場にふさわしいコートリノベーションとは何だろう︖と考えた時に、⾏政や企業の⽀援だけではなく、これまでの利⽤者やプレイヤー、バスケを愛する全ての⼈たちと共に実現すべきだという考えに⾄りました。そのためにもクラウドファンディングという⼿法を使い、”みんなで守るコートリノベーション”と題したプロジェクトを始動いたします。

本プロジェクトは代々⽊公園バスケットボールコートのリノベーションを通じて、⽇本中のコートに⾃治のスキームや帰属意識が⽣まれること、またどこかのコートのリノベーションが必要なときには、本プロジェクトのように利⽤者たちが⾃発的に⾏動を起こすことができるというロールモデルになることを⽬指しています。


YOYOGI PARK PLAYGROUND Renovation Project

■今回実施すること
・代々⽊公園バスケットボールコート2⾯(北⾯、南⾯)のフロア改修
・代々⽊公園バスケットボールコート2⾯(北⾯、南⾯)のリングとバックボードの改修(4基)
フロアについて2⾯ともデザインが⼀新いたします。

全⾯改修に必要な費⽤︓約1,500万円
※うち半分をクラウドファンディングでの調達を⽬指しています。

クラウドファンディングプロジェクトページ

RELATED NEWS

LATEST NEWS