• PRODUCTS
  • 2021.05.25

強さと深さを感じさせる大坂なおみ選手のアパレル コレクション 第2弾が登場

Tシャツ、ショーツ、フーディ、クロップ トップ、メッシュ ボディスーツからなる大坂なおみのアパレル カプセル コレクション第2弾である「ナイキコート 大坂なおみ コレクション」は、前回のコレクションを進化させたもので、各アイテムを組み合わせて重ねることによって幅広いスタイル構成を可能にします。

アパレルが生み出す多様な組み合わせや、大坂選手と深いつながりのあるグラフィックは、テニスチャンピオン、ロールモデル、社会正義の発言者、多様な文化を代表するスター、ゲーマーなど、様々な世界での活躍を表しています。大坂選手の活躍の広がりと、選手に対する理解が深まることで、デザインの幅やそれが持つ意味の深さも増しています。最初のコレクションが、美的アイデンティティの足がかりを築くものだとすれば、2回目の本コレクションでは、信頼関係の中で得られたアスリートの鋭いフィードバックをもとに、彼女がさまざまな世界を軽やかに行き来する様子を表現しています。最初のコレクションが「ナオミをどう見るか」であるならば、今回のコレクションは「どれだけたくさんのナオミを見られるか」ということを表現しています。

ナイキコートのリード デザイナーであるカーリー・エリスは次のように話しています。

「ナオミはスポーツに限らず、あらゆるところで活躍しています。彼女はテニスで最高位に立ち、社会正義の問題について発言し、若い女の子たちが新しいロールモデルに出会う場を提供することにも尽力しています。デザイナーとしては、彼女が様々な文化の側面で活躍していることを反映させて、製品そのものや細かなディテールで幅広い汎用性を持たせたコレクションを作り上げています。ナオミはすべての過程に直接関与しています。」

コレクションの6つのシルエットは、調和して着用できるようにデザインされており、今後コレクションを発表した際にもレイヤードすることができるようになっています。

彼女の好みであるカモ柄のグラフィックパターンとオレンジ色のパレットに加え、クロップトップのリブ、ボディスーツのホルターネック、ユーティリティー ショーツのハイウエストなど、大坂選手の好みのスタイルやフィット感を取り入れています。また、最初のカプセルコレクションに使われていた彼女の名前を元にしたロゴや、ラッキー・キャットのグラフィックが一部のアイテムに使用されています。

今回、第2弾のコレクションを通じて見られた進化は、大坂選手とナイキとの関係が進化したことを表しています。彼女はクリエイティブな過程だけではなく製品開発を超え、最近ロサンゼルスとハイチでの実施を拡大した「プレー・アカデミー」のように、彼女にとって重要なプログラムやイニシアチブをリードしています。大坂選手の文化的影響力の輪が広がり、デザインへの関心が高まるにつれて、ナイキは彼女の個性の様々な面を引き出しました。

大坂なおみ選手は次のように話しています。

「ナイキはまるで探検に行くようなところです。私は、デザイナーにとってまるで遊び場のように感じることがあります。私たちのアイデアから始まった会話が、スポーツ選手として、そして女性としての私が誰なのかを反映した本当に楽しく創造的なデザインにつながることが楽しいです。」

オフコートやトレーニング向けアパレル以外にも、大坂選手のラインを着用できる機会は広がっています。全仏オープン用の「ナイキコート エア ズーム GP ターボ 大坂なおみ」も販売されます。このシューズの前足部のスウッシュとエンボス加工されたヒール部分にはスワロフスキー® クリスタルが輝く一方、アッパーは鮮やかなタイダイ柄に覆われています。

ナイキコート エア ズーム GP ターボ 大坂なおみ
¥19,250(税込)

ナイキコート 大坂なおみ コレクションは、6月17日よりNIKE.COM及びNIKE アプリなどで順次発売予定です。また、「ナイキコート エア ズーム GP ターボ 大坂なおみ」は、5月24日よりナイキメンバー限定でNIKE.COM及びNIKE アプリで発売しております。

NIKE

https://www.nike.com/jp

RELATED NEWS

LATEST NEWS

  • EVENT

北陸バスケットボール復興支援【HOKURIKU PLAYGROUND Renovation Project】が発足! クラウドファンディングが4月23日(火)19時スタート! 各界の著名人より応援コメントも続々集結!

公園やストリートから日本のバスケを盛り上げていく活動を行っている一般社団法人ピックアッププレイグラウンド(代表理事/秋葉直之 ※以下PUP)が、能登半島地震の復興支援の一環として、石川県の内灘町総合公園(石川県河北郡内灘