• PRODUCTS
  • 2020.12.02

バスケットボールカルチャーを表現する NIKE x AMBUSH® NBAコレクション

NIKEと、NBA(ナショナル バスケットボール アソシエーション)とコラボレーションする初めての女性デザイナーとなるYOONが、バスケットボール ファンの女性に向け、エネルギッシュな姿勢で、AMBUSH®ならではのディテール表現とスタイルのNIKE x AMBUSH® NBAコレクションを発表します。

YOONは次のように話しています。「このプロジェクトは、女性が誇りを持って自分の好きなチームを応援できたら、という思いから生まれました。スタイルを犠牲にすることなく、バスケットボールのカルチャーをバランスよく表現することを考え、メンズファッションを着こなす90年代の強く自立した女性たちを思い出したのです。その態度をキープしつつよりフェミニンなシルエットにすることを意識しました。」

多面的で様々な分野で活躍するYOONならではの視点を生かしながら、ロサンゼルス・レイカーズとブルックリン・ネッツのアパレルをデザインしました。YOONが特に手を加えたのは、脇にボタンがついた伝統的なバスケットボール ウォームアップ パンツです。季節に合わせて保温性を高め、遊び心のある対照的な色のダブルウエスト バンドでまとめています。これは、ウォームアップ パンツの下にゲーム用ショーツをはいているスタイルにインスピレーションを受けたもので、クラシックなNBA ジャージーの美しさを取り入れたロングスリーブ トップと組み合わせることでユニフォームのような印象に仕上がります。YOONの90年代に対する思いは、チーム名を大胆に記した2つのジャケットにも強く表現されています。

アパレルに加えて、アイコニックなナイキダンクがAMBUSH®らしいアプローチで表現されています。日本のバイク、車、トラックの世界に見られるカルチャーを取り入れたシューズは、バイクのマフラーのようにスウッシュをかかとの先まで伸ばすなど、一部を長くしたり、形を強調したものに仕上がっています。YOONは次のように話しています。「どうやったら車やバイクのようなシューズを作れるのかを考えてみました。」その結果生まれた魅力的なNIKE x AMBUSH® NBAコレクションは、バスケットボールカルチャーに新しい視点や創造的な表現をもたらすものとなっています。

NIKE x AMBUSH® NBAコレクションは12月11日から、SNKRS、NIKELAB MA5、AMBUSH® WORKSHOP、WORKSHOP 2およびAMBUSH®のWEBSHOP、DSM GINZAで発売予定です。

NIKE

https://www.nike.com/jp

RELATED NEWS

LATEST NEWS

  • EVENT

北陸バスケットボール復興支援【HOKURIKU PLAYGROUND Renovation Project】が発足! クラウドファンディングが4月23日(火)19時スタート! 各界の著名人より応援コメントも続々集結!

公園やストリートから日本のバスケを盛り上げていく活動を行っている一般社団法人ピックアッププレイグラウンド(代表理事/秋葉直之 ※以下PUP)が、能登半島地震の復興支援の一環として、石川県の内灘町総合公園(石川県河北郡内灘