• COLUMN
  • 2023.09.29

PICK UP PLAYGROUNDでストリートボーラーとキングスU18が対決…井上雄彦さんが訪問するスペシャルな出来事も

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」を機にバスケ熱がより一層盛り上がった沖縄。その中で、多様なバスケットボールを地元の子どもたちに届ける「PICK UP PLAYGROUND SUMMER CAMP OKINAWA 2023」(主催:一般社団法人ピックアッププレイグラウンド)が、8月23日から9月2日にかけて開催されました。バスケットボールでつながったひと夏を振り返ります。今回はDAY5のPICK UP PLAYGROUNDをレポートします。

 8月29日、那覇市民体育館でPICK UP PLAYGROUND(PUP)が開催されました。MCを務めたMAMUSHIさんが「ストリートボーラーたちがたくさんそろっていた贅沢なピックアップゲーム」と振り返ったように、多彩な顔ぶれがゲストボーラーとして沖縄へ集結しました。

 ストリートボーラーのYUKKEさんやプロフリースタイルバスケットボーラーのBUG!?(バグ)さんをはじめ、東京からSOGENさんやDAISUKEさん、Kyoshiさんが来沖し、福岡からM21さんも駆けつけたほか、SAMURAI BALLERSのU-LAWさんがサプライズ登場。MAMUSHIさんも「U-LAWさんのコスプレをしている地元の愉快なおじさんかと思ったら、ご本人だった(笑)」と、想定外のゲストが場を盛り上げました。

 さらに、ピックアップゲームとゴミ拾い以外にも、この日のPUPにはスペシャルな出来事が2つありました。ひとつは、琉球ゴールデンキングスU18の選手たちの参加です。ストリートボーラーたちと10分前後半の1ゲームに臨みました。

 MAMUSHIさん曰く「結構リラックスした感じで来てくれた」そうですが、ゲームが始まると若者たちの表情が変わりはじめます。楽しさや驚きが入り混じったように、MCの目には映りました。

「YUKKEとマッチアップしてる子たちは、かなりニヤニヤしてました(笑)。認知もしているだろうし、憧れもあったでしょう。めちゃくちゃドライブも速いし、“うわーYUKKEさんだ”みたいな表情でしたね。ただ、DAISUKEもずっとシュートを決めまくっていたので、それにもキングスの子たちは驚いていたし、途中でピックアップゲームに出る予定の無かった落合知也も飛び入り参加したんですけど、落合にぶち当たった高校生は体の強さに衝撃を受けてましたね」

 とはいえ、キングスのユースチームに所属する選手たちとあって個々のスキルは高く、ストリートボーラーへ果敢に仕掛けるタフさもありました。MAMUSHIさんは「またこんな機会を作れたらいいなと思います。かなり楽しいゲームをやれました」と話しました。

 もうひとつのスペシャルな出来事は、日頃からPUPの活動にご協力、ご理解を頂いている井上雄彦さんの訪問でした。多忙な中、本イベントがはじまる前に少し顔を出して、スタッフやボーラーたちと言葉を交わしたそうです。この日のゲストボーラーの中には、映画『THE FIRST SLAM DUNK』のモーションアクターを務めたボーラーもおり、久々の再会を楽しんだ様子もありました。

 赤い坊主頭の主人公にも見守ってもらいながら、「PICK UP PLAYGROUND SUMMER CAMP OKINAWA 2023」は、中日となるDAY5を折り返していきます。

【仮】DAY5 PICK UP PLAYGROUND レポート

TEXT by Hiroyuki Ohashi



PHOTO by Nobuhiro Fukami

RELATED COLUMN

MOST POPULAR