「PICK UP PLAYGROUND」がアパレルコレクション第4弾を11月26日(土)発売!
一般社団法人ピックアッププレイグラウンドが、活動の基盤となるアパレルコレクションの第4弾を11月26日(土)発売。
今回は、バスケットボールアパレルブランド「AKTR」と「ballaholic」、バスケットボールブランド「TACHIKARA」、ストリートバスケットボールリーグ「SOMECITY」、ストリートバスケットボールトーナメント「ALLDAY」の全ブランドが一斉に販売を開始。その売り上げの一部でゴミ拾いキットを製作し、ゴミ拾いとピックアップゲームを参加者全員で行うイベント「PICK UP PLAYGROUND」にて活用される。
ゴミ拾いキットとドネーション
「PICK UP PLAYGROUND」では、プロジェクトロゴがプリントされた軍手・トング・ゴミ袋を製作し、イベントのゴミ拾いに使用。このゴミ拾いキットは全国のプレイグラウンドでプロジェクトに参加したいプレイヤーや自治体を募集し、無償で寄贈。各地でのピックアップゲーム&ゴミ拾いイベントをサポートする。
- PICK UP PLAYGROUND
-
2005年に株式会社ナイキジャパンから東京・渋⾕の代々⽊公園に2⾯のバスケットボールコートが寄贈された際に⽣まれた5on5の⼤会が【ALLDAY】ですが、2005年を⽪切りに17年間に渡って育まれてきたストリートバスケットボールのシーンから、ドメスティックバスケットボールアパレルブランド【AKTR】と【ballaholic】、バスケットボールブランド【TACHIKARA】、ストリートボールリーグ【SOMECITY】を加えた5つのブランドによって発⾜したのが「PICK UP PLAYGROUND」プロジェクトです。
その運営団体として5ブランドで「⼀般社団法⼈ピックアッププレイグラウンド」を⽴ち上げます(※法⼈登記準備中)。5つのブランドは「PICK UP PLAYGROUND」コレクションを同時発売し、その売り上げの⼀部を⼀般社団法⼈へ寄付。その寄付⾦を活⽤して前述のゴミ拾いキットを製作し、無償で全国のバスケコートへ寄贈するエコサイクルをつくります。