コービー・ブライアントのレガシーを伝えるナイキのコミットメント
コービー・ブライアント (1978-2020) は、バスケットボールのコートの上で発揮したその能力と、コートの外で見せた仕事に対する倫理観で世界中の人々の心を動かしてきました。
自分が関わる全てのことでベストを追求するコービーの強い意志は、彼の20年のNBAでのキャリアの間、そして引退後にも何億ものファンの心に刻まれえています。8月23日日曜日を皮切りに、ナイキでは「マンバウィーク」としてたくさんのプログラムやプロダクトの展開を通じ、今も伝えられるコービー・ブライアントのレガシーを称えます。
「NBA5度優勝」と「オスカー受賞」が1人の人物の経歴に含まれることは稀であるように、コービーには何一つ平凡なことはありませんでした。彼は2012年に「マンバ・メンタリティ」として、自らの常に完璧を求める姿勢について紹介しました。
キャリアを通して、そして2016年に引退してからも、マンバ・メンタリティはスポーツの世界における卓越を示す指標の1つとされ、コービーのように著感的な決定力や才能を持つアスリートにこの表現が使われてきました。コービー自身もリタイア後に若い女性たちを指導し、自分の思いを伝えていましたが、彼の尽きない勝負への思いを文字通り次世代に受け継いだ娘のジアナもその1人でした。
マンバウィーク中、ナイキはコービーのレガシーと、彼のマンバ・メンタリティをたたえるため、マンバ&マンバシータ・スポーツ財団への100万ドルの寄付。さらに、マンバ・リーグを通じたコービーのメッセージの拡散、厳選されたコービーのプロダクトを通して刺激とイノベーションに満ちたコービーのレガシーを伝えるという3つの施策を実施します。