• PRODUCTS
  • 2025.05.30

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキとレゴグループは、複数年にわたるグローバルパートナーシップを開始し、今夏からあらゆる場所の⼦どもたちがアクティブで独創的な遊びの楽しさを体験できる、没⼊型の体験や共同ブランドによるプロダクトのシリーズを展開します。

このパートナーシップは、ナイキの「Just Do It」精神とレゴ®ブロックが持つ無限の想像⼒を融合し、すべての⼦どもたちをスポーツと遊びに誘います。今後数ヶ⽉にわたり、⼦どもたちは世界各地の都市でのさまざまなアクティビティ体験をはじめ、レゴ®セット、ナイキのフットウェア、アパレル、アクセサリーを含むコレクションを楽しむことができます。

さらに、WNBAで3度MVPを獲得したエイジャ・ウィルソンが、デジタルチャネル上で展開される遊びの再構築された世界を通じて、⼦どもたちの関⼼を⾼ め、このパートナーシップをサポートします。詳細は今後数週間で発表されます。

ナイキのシグネチャーアスリートであるウィルソンは次のように述べています。「⼦どもの頃からレゴ®ブロックで遊ぶのが⼤好きで、創造⼒と遊びの経験が、スポーツだけでなく学校や⼈⽣においても私を⽀えてくれたと思います。ナイキとレゴグループとのこのパートナーシップに参加できることを⼤変嬉しく思っており、⼦どもたちも⼤⼈も同様にポジティブな影響を与えられると期待しています。」

アクティブで創造的な遊びに根ざした体験
両ブランドは、世界中のコミュニティが活動的、かつ創造的な遊びの機会を広げることに取り組んでおり、国連が制定した6⽉11⽇「国際遊びの⽇」における取り組みも⽀援しています。

今後数ヶ⽉にわたり、ナイキとレゴグループは、世界中のさまざまな地域において、遊びとその楽しさを届けていきます。その⼀環として、2025年の6⽉7 ⽇から6⽉11⽇まで、カリフォルニア州のレゴランド®・カリフォルニア・リゾートで、ナイキと「LEGO® Play Arena」を展開します。バスケットボールをテーマにしたこのイベントでは、オリジナルのレゴ®ミニフィギュア アスリート トレーディングカードを作れるほか、ミニバスケットボールジャージを組み⽴てたり、3ポイントシュートに挑戦したり多彩なアクティビティを体験できます。

レゴグループ 新規事業担当 製品部⾨SVP フェデリコ・ベッガーは次のように述べています。「遊びには、すべての⼦どもたちにインスピレーションを与え、想像⼒を引き出す素晴らしい⼒があります。私たちレゴグループは、その⼒を⼼から信じています。バスケットボールの楽しさと想像⼒の魔法を融合させ、遂にナイキとのパートナーシップの記念すべき第⼀章をスタートできることにとても興奮しています。」

ヨーロッパでは夏のフットボールが盛り上がる中、7⽉19⽇から7⽉27⽇までロンドンで開催されるナイキとレゴグループのフットボールイベントでは、創造的な遊びの世界を体験でき、家族連れや⼦どもたちがフットボールを中⼼にしたプログラムに参加できます。期間中、⼥の⼦の⾃信を育むことに焦点を当てた⾮営利団体と提携してイベントを開催します。

ナイキ インク グローバルキッズ VPのカル・ダワーズは次のように述べています。「ナイキは、遊びを通じて⼦どもたちの可能性を引き出すことに全⼒を注いでいます。アスリートからコミュニティに⾄るまで、ナイキの持つ⼒を最⼤限に活⽤することで、⼦どもたちが⽣涯にわたるスポーツの楽しさを体験できるよう働きかけてきました。レゴグループとのパートナーシップは、すべての⼦どもたちに遊びを届けるという、私たちの想いを強固するものです。」

世界中のナイキ従業員も、スポーツに遊びの要素を取り戻すことを⽬的とした、さまざまな社内イベントを通じてこのパートナーシップを称えます。オレゴン州ビーバートンにあるナイキ本社に勤務する社員は、ユーススポーツのコーチになるためのトレーニングを受ける予定です。そして、6⽉11⽇の「国際遊びの⽇」に、地元の⾮営利団体から⼦どもたちを招いてスポーツを楽しむ1⽇を主催し、社員たちはその場で学んだスキルを実践することができます。

そして中国では、ナイキが上海、北京、その他の主要都市で、イベントや、上海のHOUSE OF INNOVATIONでの店内ディスプレイやアクティベーションを通じて両ブランドのパートナーシップのエネルギーを⾼めていきます。秋には、ナイキは上海にリサイクルシューズで作られた多⽬的プレイグラウンドを公開する予定です。⼦どもたちのアクティブな遊びを刺激するこのコートは、ナイキが中国で100のナイキ グラインドコートを建設するという取り組みの⼀環であり、今年の時点ですでに42ヶ所が完成し、⼦どもたちのアクティブな遊びを促進すると同時に、地球とスポーツの未来を守るための社会的インパクトを ⽣み出しています。

ナイキ インクVP、チーフ インパクト オフィサーであるヴァネッサ・ガルシア=ブリトは次のように述べています。「ナイキは、すべての若者が遊びを楽しみ、⾃ 分の可能性を最⼤限に発揮できる、アクティブでインクルーシブな世界を⽬指し、ユーススポーツの未来を切り拓いています。コーチングを通じて、スポーツに楽しさを取り戻し、すべての若者が参加できる環境をつくることができます。私たちの⽬標は、次世代にスポーツや運動を⽣涯楽しむ機会を提供し、彼ら夢の実現を後押しすることです。」


レゴ® ナイキ ダンク セット
¥15,480(税込)

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション
¥19,800(税込)


⼦どもたちのための魅⼒的なプロダクト
最初のレゴプロダクトとして、7⽉1⽇にレゴ® ナイキ ダンク セットが発売されます。この1,180ピースのセットは、10歳以上のファンを対象にしています。ナイキ ダンク、回転するバスケットボール、スポーツファンにはおなじみの「ダンク」スローガンを、レゴ®ブロックで再現し、組み⽴てた後はディスプレイとしても楽しみこともできます。ナイキ ダンクの内部には、チャンピオンシップリングやその他の⼩物を収納できる引き出しと、カラーカスタマイズを楽しめる交換⽤のシューレースも付属しています。誕⽣から40年以上にわたり愛されてきたアイコニックなスニーカーからインスピレーションを得たこのセットは、スニーカーカルチャーとレゴ®ブロックの創造性を称え、融合した特別なコレクターズアイテムです。このセットには、ユニークなバスケットボールをモチーフにしたミニフィギュア、「BʼBall Head」も付属しています。なお、追加のレゴ®セットは9⽉に登場予定で、詳細は今夏発表される予定です。

最初のナイキプロダクト、は8⽉1⽇にナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクションがアパレルやアクセサリーとともに発売され、9⽉1⽇にはナイキ ダンク ロー x レゴ® コレクションなどが続く予定です。これらはすべて、スポーツと遊びのライフスタイルを称えるものです。これらのプロダクトはすべてレゴ®ブロックの象徴であるポッチやレゴ®ミニフィギュアなどレゴ®ブロックならではの遊び⼼あるデザインに、ナイキのスポーツカルチャーやブランドDNAを融合させました。この秋以降も新たなフットウェアやアパレルも登場予定です。詳細は追って発表する予定です。

レゴ®ナイキ ダンク セットは現在予約受付中で、7⽉1⽇より⼀般販売が開始されます。各ナイキプロダクトは、NIKE.COMおよび⼀部のナイキ取扱店にて発売予定です。

NIKE

https://www.nike.com/jp

RELATED NEWS

LATEST NEWS

  • INFO

アシックスが公益財団法人 日本オリンピック委員会、公益財団法人日本パラスポーツ協会日本パラリンピック委員会とスポーツ用品のカテゴリーでTEAM JAPANパートナーシップ契約を締結

アシックスは、このたび、公益財団法人 日本オリンピック委員会および公益財団法人日本パラスポーツ協会日本パラリンピック委員会とTEAM JAPANパートナーシップ契約を締結(期間は2028年12月31日まで)。 その発表内