• PRODUCTS
  • 2024.04.28

ナイキの最新トラック スパイクの4モデルがプロトタイプ カラーで登場

ナイキは独自の様々なイノベーションを活用し、トラック競技の記録を塗り替えようとするアスリート達をサポートしています。2020年、ナイキのトラック スパイクにエア ズーム ユニットが初めて搭載され、アスリート達に画期的なクッショニング イノベーションが提供されました。そして2024年、夏の世界的な大会を前に、100mから400mを走るスプリンター向けにデザインされたナイキ マックスフライ 2、800mから1,500mの中距離向けにデザインされたナイキ ヴィクトリー 2、そして5,000mと10,000mの距離を走るためのナイキ ドラゴンフライ 2とナイキ ドラゴンフライ 2 エリートの4つの最新トラック スパイクのプロトタイプ カラーが登場します。

これらの新しいトラック スパイクは、よりフラットな接地面で安定した走りを実現する一方で、最適なエネルギーリターンを提供します。大胆な斜めのラインは足の内側をサポートするベースとなり、アスリートが着地時の力を存分に活用することを可能にしつつ、トラックにおけるカーブでの安定性を高めます。

また、「プロトタイプ(試作品)」カラーというのは、開発のプロセスでナイキのエリート アスリートが試し履きをしたシューズの色から着想を得ており、シューズの開発において、アスリートと共にテストを重ねるというプロセスがとても重要であることを表現しています。試作品を着用したアスリートから得た重要なフィードバックをもとにイノベーションが生み出されるナイキの開発プロセスを象徴するカラーリングになっています。

ナイキ マックスフライ 2を着用している多田修平選手(住友電工)は次のように話しています。「マックスフライ 2は前作よりも接地面が平らになったことで接地が安定し、スムーズに脚を前に進められるようになりました。そして強い反発力が得られます。また、リレーの第一走者や、第三走者など、カーブでスピードを出さなくてはいけない場合にも活躍するスパイクだと感じます。世界で戦うためには、このような最新のスパイクから得られる推進力やスピードを十分に活かすことが重要だと思います。」


ナイキ マックスフライ 2
¥27,060(税込 )

短距離スパイクのナイキ マックスフライ 2は、使用されているカーボン ファイバー プレートとナイキ エア ズームからなるクッショニング システムのエネルギーリターンを最大化すると同時に、耐久性を高めつつ、カーブと直線の両方に対応する能力を向上させるという目的に基づいてデザインされています。カーブ スプリント時の安定性を高めるため、ナイキはスパイクの数を当初の7本から6本に減らし、より幅広で平らな新しいサポートシステムを作りました。開発プロセスの中で、アスリートたちはナイキ スポーツ研究所(NSRL)でマックスフライ 2の試作品をテストし、研究者たちはカーブする際の体の傾きや足の角度といったバイオメカニクスや、カーブと直線の両方におけるシューズの安定性を測定しました。その結果、中央のスパイクを取り除き、ソールの内側を広くすることで、安定性と操作性が向上することが判明しました。フルレングスのカーボン ファイバー製のフライプレートは、この新しいサポートシステムに合わせて前足部をより広く、より平らにデザインされています。

マックスフライ 2のアウトソール プレートには、より軽く、弾力性と反発性、耐久性にも優れた、Pebaxをブレンドした透明で高性能な新しい素材が使われています。この透けた新しいPebaxプレートにより、ナイキはエア ズーム ユニットとそれがもたらす前進力を視覚的に強調することが可能になり、これがスパイクのデザインの中心にもなりました。


ナイキ ヴィクトリー 2<
¥27,060(税込 )

ナイキ ヴィクトリー 2は、ナイキスポーツ研究所(NSRL)などで行われた厳しいテストと、かつてないほどのアスリートからのフィードバックをもとに誕生しました。エア ズーム、ズームX フォームとフルレングス カーボン プレートの組み合わせから生まれるエネルギーリターンの利点はそのままに、よりフラットで広いベースのサポート、より反発性と耐久性の高いプレート素材、4本のスパイク、足をしっかり包み込む新しいアトム ニットのアッパーなど、全面的に改良され、トラックを走るランナーにより優れた安定性、快適性、コントロール性とターン時の安定性を提供します。ナイキのアスリートたちは、ヴィクトリー 2の開発期間中、まだ最終デザインが確定する前に、試作品を履いて5つの世界記録を打ち立てました。


ナイキ ドラゴンフライ 2
¥22,660(税込 )

ナイキ ドラゴンフライ 2は、5,000m、10,000mで世界記録を樹立したトラック スパイクです。高い反発力を発揮するズームX フォームが最適なエネルギーリターンと衝撃吸収を実現。Pebaxをブレンドした新しいアウトソール プレートを使用し、軽量性と反発性、耐久性が向上しています。また曲線的なデザインによりレース終盤でも推進力を提供します。 スパイクを前作から2本取り除き、合計4本としたことでプラットフォームを拡大し、安定性を高め、新しい糸を使用したエンジニアード・メッシュ アッパー構造により軽量化も図っています。


ナイキ ドラゴンフライ 2 エリート
¥27,730(税込)

ドラゴンフライ 2のエリートモデルであるナイキ ドラゴンフライ 2 エリートは、 大胆なスウッシュデザインを配置し、通常のドラゴンフライよりもさらに速さを意識したモデルに仕上がっています。超軽量で抜群の反発力のズームX フォームとフルレングスのカーボン ファイバー製のフライ プレートを組み合わせ(通常のドラゴンフライではPebaxをブレンドした新しいアウトソール プレートを使用)、反発性と推進力、安定感のある履き心地と軽量化を実現しています。合計4本のスパイクはスチール製でフルシーズンの競技に対応し、ドラゴンフライ 2と同様に、エンジニアード・メッシュ アッパー構造により優れた 通気性と快適性、フィット感を提供します。


ナイキ マックスフライ 2、ナイキ ヴィクトリー 2、ナイキ ドラゴンフライ 2の「プロトタイプ」カラーは、2024年5月5日から、ナイキ ドラゴンフライ 2 エリートの「プロトタイプ」カラーは、2024年5月末からNIKE.COM、NIKEアプリ、一部のNIKE販売店にて発売予定です。

NIKE

https://www.nike.com/jp

RELATED NEWS

LATEST NEWS