• PRODUCTS
  • 2023.05.12

DUNK HIGH ‘Gold Mountain’

米国で最も歴史があり、アジア圏外では最大級の、サンフランシスコのチャイナタウンを称えるダンク。最初に中国からサンフランシスコへやって来た移民の原点や、中国系移民が築き、今なお存続するコミュニティに思いを馳せる一足だ。歴史あるこの地区は、今もアートと起業家精神の活気ある拠点であり、道を開いた人々の逆境に負けない強さを、その繁栄ぶりが証明している。

カリフォルニアのゴールドラッシュのうわさが中国に広まったのは1840年代後半。話を通して「金山」がどのようなものかを心に描いた人々が、より良い生活への希望に突き動かされ、広大な土地を移動し、大海原を渡った。しかし、最初に到着した人々は、金など見つけることはできなかった。排斥や人種差別に遭い、1882年には、中国系移民の権利をはく奪する連邦法の端緒となる中国人排斥法が制定された。そんな状況に対処しようと、中国系移民は結束を固め、自分たちの金山を作ろうとした。中国の伝統を守り、より良い未来の礎となる場所だ。

オーシャンブルーのアウトソールから、全体に施したアースカラーやテクスチャーまで、ダンク HIGH “Gold Mountain” は中国系移民の歩みを称えたデザイン。上質なレザーと贅沢なスエードは、丈夫で耐久性を発揮するスタイルだ。雲の合間に見える金山のグラフィックは希望を表している。シュータンとインソールにあしらったハスの花と「舊金山」(旧金山)の文字は、逆境を乗り越える不屈の精神と粘り強さの象徴だ。


ダンク HIGH

Gold Mountain
¥17,600
5/18 9:00 より販売開始

DUNK HIGH 'Gold Mountain'

RELATED NEWS

LATEST NEWS