「PICK UP PLAYGROUND」が今年もエリアオーガナイザーの募集を開始!
PICK UP PLAYGROUNDがいよいよ2023年度のエリアオーガナイザーの募集受付をスタート。その発表内容は以下となっている。
一般社団法人ピックアッププレイグラウンド(代表理事:秋葉直之)は昨年に引き続き「PICK UP PLAYGROUND ※以下PUP」を全国で開催してくれるパートナー、エリアオーガナイザーを募集します。2022年度は、昨春に応募して頂いたエリアオーガナイザーのみなさんのご協力により、全国各地で約50ヶ所に及ぶ開催を行うことができました。ありがとうございます。
PUPは、ピックアップゲームとゴミ拾いの活動を通じて、プレイヤーに自分たちのプレイグラウンドに対する感謝や帰属意識が芽生え、プレイグラウンドを自治していくスキームが生まれること、また、プレイグラウンドを管理する側と利用する側に会話が生まれることにより、新たなローカルコミュニティやローカルシーンが育まれることを願って生まれた活動です。
その理念に伴って、2023年度も私たちの考え方に共感していただけるエリアオーガナイザー募集します。エリアオーガナイザーに選ばれた方にはPUPをオフィシャル開催できる公認やイベント開催までのノウハウとサポート、またイベント当日に使用するゴミ拾いキットを無償でドネーションします。
エリアオーガナイザー応募期間は、2023年4月11日(火)23:59までとさせて頂きます。PUP開催の対象期間は2023年4月から10月となります。この期間内でイベント開催をご検討ください。
※前回ご応募いただいたオーガナイザー様におかれましては、ご応募は不要となり、引き続き開催をご検討頂けると幸いです。
全国でPUPを開催したいという方はぜひご応募ください。
よろしくお願い致します。
応募フォームURL
https://pickupplayground.jp/
- PICK UP PLAYGROUND
-
2005年に株式会社ナイキジャパンから東京・渋⾕の代々⽊公園に2⾯のバスケットボールコートが寄贈された際に⽣まれた5on5の⼤会が【ALLDAY】ですが、2005年を⽪切りに17年間に渡って育まれてきたストリートバスケットボールのシーンから、ドメスティックバスケットボールアパレルブランド【AKTR】と【ballaholic】、バスケットボールブランド【TACHIKARA】、ストリートボールリーグ【SOMECITY】を加えた5つのブランドによって発⾜したのが「PICK UP PLAYGROUND」プロジェクトです。
その運営団体として5ブランドで「⼀般社団法⼈ピックアッププレイグラウンド」を⽴ち上げます(※法⼈登記準備中)。5つのブランドは「PICK UP PLAYGROUND」コレクションを同時発売し、その売り上げの⼀部を⼀般社団法⼈へ寄付。その寄付⾦を活⽤して前述のゴミ拾いキットを製作し、無償で全国のバスケコートへ寄贈するエコサイクルをつくります。