• PRODUCTS
  • 2020.02.14

ナイキ ネクスト%が期待を超えてアスリートを前進させる

エリウド・キプチョゲが、去年の10月にウィーンで開催されたフルマラソンにおいて非公式ながら2時間の壁を破った際に履いていたのが、ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%の試作品でした。

ナイキ フットウェア イノベーション担当VPのトニー・ビグネルは次のように話しています。「ランナーにとって、1マイルを4分で走ることや、マラソンを2時間で走るような記録は、進化の指標になります。これらは人間の可能性を試す障壁でもあります。キプチョゲが達成したように、このような障壁が壊されると、私たちの可能性に対する思い込みが打ち破られるのです。障壁はイノベーターにも刺激を与えます。アスリートのように障壁が目の前に出てきた際に、私たちは違った考え方をし、フットウェア デザインにおいて画期的な進歩を推し進めることが求められます。」

ネクスト% プラット フォームは、測定可能なパフォーマンスの優位性を提供することできるフットウェア作りを目指す、ナイキの究極の表現であると言えます。ネクスト%は、体とテクノロジーがより効率よく関わり合うことで、アスリートが自らの限界を超えることを目的としています。それが記録を破ることにもつながっていることはアスリートが結果で証明している通りです。これは、スポーツ科学と目的を持ったデザインの究極の融合です。

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%は、ヴェイパーフライシリーズから学びを得て進化させたもので、前足部にズームエア ポッドを追加し、かかとにはズームX フォームを増量し、軽量なアトムニット アッパーを組み合わせています。


自らもエリートマラソンランナーで、ナイキのアドバンスト イノベーション チームのメンバーでもあるキャリー・ディモフは次のように話しています。「ヴェイパーフライの開発へと繋がった画期的な研究から、マラソンシューズに関する全く新しい考え方が生まれました。プレートとフォームをシステムとして理解し、このシステムをさらに効果的に使う方法を考えました。そこから、ランナーのエネルギーを蓄えて戻し、より多くのクッショニングを提供するためにナイキ エアを付け足すアイディアが浮かびました。」

ネクスト% システムを分解
ナイキ ネクスト%はアスリートに測定可能なパフォーマンスの優位性を提供するために作られたフットウェア イノベーション システムです。スポーツ科学を生かし、ナイキ スポーツ リサーチ ラボで実証された、ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%は3つの重要な部品が連携し、レースに挑むランナーをサポートします。

フルレングス カーボン ファイバー プレート:安定性とスムーズな体重移動を実現します。前足部の方を硬めにすることで推進力を感じさせると同時に、システムの一部として機能することで、足首関節の負荷を抑えます。

ナイキ ズームX クッショニング:軽量で最適なエネルギーリターンを実現し、エネルギー損失を最低限に抑えます。

ナイキ ズーム エア ポッド:さらに優れたクッショニングとエネルギーリターンの向上。

ナイキ最新のレース向けシューズ、ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%には、2つの新しいナイキ ズーム エア ポッド、これまでより増量したズームX フォーム、1枚のカーボン ファイバー プレート(これらは、先行モデルのナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%のものを改良したもの)と、通気性を最大限に高め、超軽量のフライニット アッパーを組み合わせることで、全体としてクッション性の向上とランニングのエコノミーの改善が図られています。

これは、ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%やナイキ エア ズーム テンポ ネクスト% フライイーズなど、2020 SUMMER シーズンにリリースされる一シューズの部です。アルファフライの基本を生かし、日々の激しいトレーニングとして使えるシューズとして、ネクスト%の設計理念を新しい分野にも応用したトラックスパイク(ナイキ エア ズーム ヴィクトリー)の展開もあります。

たくさんの距離をこなしたり、日常で頻繁に使用するためにデザインされたナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%は、アルファフライ ネクスト%のトレーニング版として作られました。


ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%のネクスト%システムは、トレーニング専用に調整されています。プレートはカーボンではなく合成素材で、長距離でも快適に走れるように柔らかめになっています。ストライドの全ての局面で安定感のある体重移動をサポートします。エネルギーリターンと反発性の高さで好評を得ているズームXは、中足部と前足部のプレートの上に配置されています。衝撃からの保護と耐久性を最大限高めるために、かかとにはナイキ リアクト フォームが使われています。新しいナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%と同じナイキ ズーム エア ポッドがテンポ ネクスト%の前足部にも使われており、同様の反発感のあるクッショニングや足が前に進む感覚を提供します。

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%とナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%、ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト% フライイーズは、現代のアスリートたちが自分の記録を更新していく機会や、未来のアスリート、そしてデザイナーがより高い目標を目指すためのやる気を与えるものになっています。

NIKE

https://www.nike.com/jp/

RELATED NEWS

LATEST NEWS