• EVENT
  • 2022.11.04

3×3 YOUTH TOURと3×3甲子園が提携を発表

11月12日に甲子園球場前にて開催される『3×3甲子園』と齊藤洋介が主催する『巴屋presents 3×3 YOUTH TOUR』は、高校生ボーラーに3×3バスケットボールの競技機会を提供するための大会間提携を結びました。このパートナーシップによって、関西で活動する高校生ボーラーに3×3バスケの参加機会を提供します。

<両大会の概要>
3×3甲子園は、兵庫県初の3×3プロチームEPIC.EXEが今年度より主催する18歳以下の高校生を対象とした3人制バスケットボール大会です。この大会は高校野球の聖地でもある甲子園の目の前にある『甲子園駅前広場』を利用し開催されます。
「3x3甲子園」の名の通り、高校生をメインとした大会であり将来的には高校野球と同様、甲子園エリアが全国的に「高校3X3の聖地」として注目される場となることを目指しております。
またEPIC.EXE 2023 SEASON U23枠契約選手選考も実施します。

3×3 YOUTH TOURは、今年より開始した18歳以下のプレーヤーが参加できる3×3バスケットボールトーナメントです。現役3×3プロ選手である齊藤洋介が主催するこの大会は日本全国で予選ラウンドが開催され、これまでに合計160チームの高校生が参加しています。
各ラウンドの優勝者にはプライズとして2023年3月に開催されるファイナルラウンドへの出場権利と賞金¥50,000が贈呈されます。

補足:全8ラウンドの予選ラウンド開催において、関西圏での予選開催はありません。
そのため兵庫県で開催される『3×3甲子園』大会と連携することで関西のバスケプレーヤーに対しても年間を通じた3×3ツアー戦への参加機会を提供することが可能になります。

<具体的な連携背景と内容>
プロ選手/プロチーム同士が主催する大会を連携することで、これまで小規模開催で行われてきた3×3普及のための活動を、より規模と影響力が大きくなる形式で実施することが可能となります。

具体的な連携形式として、『3×3甲子園』に参加し優勝したチームには2023年3月に開催される『3×3 YOUTH TOUR ファイナルラウンド』 – 同大会の各ラウンド優勝チームのみが参加可能なプレーオフ大会への参加権利が贈呈されます。

また両大会は大会レギュレーションを共有することで、より密な連携を行う計画です。
具体的には『3×3甲子園』優勝チームには『3×3 YOUTH TOUR』と同様に賞金が与えられます。また『3×3甲子園』ではチームではなく個人エントリーできるシステムや、ユニフォーム持参不要でも参加できるといった3×3 YOUTH TOURならではのシステムも一部採用し大会間の連携を図っています。


<両代表コメント>

この度、【3×3甲子園】と【3×3YOUTH TOUR】は3×3の普及と高校生の新たな活躍の場の創出を目的とし、パートナーシップをはかることとなりました。
我々としましては、高校生のための活動を先進的に取り組まれている3×3YOUTH TOURと連携させていただくことで地域の枠にとらわれず、より多くの高校生にチャンスを創出できます。

【3×3甲子園】未来永劫、次世代の子供達の輝かしい未来を繋ぐ大会と成長して参ります。

ユース世代の皆様の益々の活躍を応援しております。

3×3甲子園オーガナイザー
EPIC DREAM 代表 岸田大佑


この度、3×3甲子園と3×3 YOUTH TOURが共同で競技会を開催することになり、この素晴らしい連携を発表をすることができ非常に嬉しく思います。両団体は、高校生を対象とした3×3活動の発展・強化に取り組んでおり、今回の提携は自然な流れであると言えます。

特に3×3 YOUTH TOURは今年から開催し、まだ関西圏での予選ラウンドが開催できておりません。EPIC.EXE様、3×3甲子園様のお力をお借りすることで関西で活動する高校生バスケプレーヤーが技術や才能を披露する絶好の機会となることを確信しています。

兵庫県のみならず、大阪、京都を中心とした全国の高校生の皆さんに『3×3甲子園』に参加していただくことを願っています。高校生のみなさん来年3月のファイナルラウンドでお会いしましょう。

巴屋presents 3×3 YOUTH TOURオーガナイザー
株式会社nevele 代表 齊藤洋介

3×3の次世代を創る取り組みが再び……『YOSK CHALLENGE』SEASON2が始動


3×3 YOUTH TOURと3×3甲子園が提携を発表

巴屋presents 3x3 YOUTH TOUR ウェブサイト

3x3甲子園エントリーフォーム

RELATED NEWS

LATEST NEWS

  • INFO

「大切なのは、自分を信じること パリの舞台で “プレッシャー” を力に変える」アディダスグローバルキャンペーン最新章がスタート

アディダス ジャパン株式会社が、スポーツをする中で誰もが向き合う「プレッシャー」をテーマとしたグローバルブランドキャンペーンの最新章を7月22日(月)よりスタート。 その詳細は以下となっている。 アディダスは、「YOU