• EVENT
  • 2022.09.27

佐々木クリス「NBAバスケ超分析 語りたくなる50の新常識」が絶賛発売中!

日本を代表するバスケットボールアナリスト・解説者の佐々木クリス氏が、NBAで行なわれているプレーや戦術をもとにした解説本「NBAバスケ超分析 語りたくなる50の新常識」を発売。
現在全国の書店、または以下のリンク先にて購入可能となっている。
インプレス ブックス
楽天ブックス
Amazon


データをもとに現代バスケを超分析。知れば語りたくなる50の新常識

プロバスケットボールリーグ「NBA」で展開されているプレーや戦術をもとに、バスケの新常識を50項目収録した解説本。「リバウンドを制する者はゲームを制するのか?」「先に110得点獲得したチームが勝つ?」「3ポイントショットの数が爆発的に増えた理由」「トライアングルオフェンスはもう通用しない?」など、バスケットボールアナリストの佐々木クリス氏が専門家の視点で現代バスケを大解剖!図やデータを豊富に用いた納得の解説で、新常識を1つ読み終えるごとにバスケの攻防がより奥深く見えてくる!NBAの現地取材のお話や、試合解説中のエピソードなど、こぼれ話も盛りだくさん。
過去にテレビや漫画でバスケを観ていた人から、超バスケファンまで楽しんで読んでいただける1冊です。購入者限定の特典としてWeb会議などで使えるバーチャル背景付き。


価格:2,090円(本体 1,900円+税10%)
発売日:2022/9/26
ページ数:264
サイズ:A5判
著者:佐々木クリス


■本書の3つの特長
1. データがあるからストンと落ちるオフェンスの回数や、ショットの成功率、リバウンドの獲得数などのデータを用いて解説しているため、ストンと腑に落ちるのが特徴です。各項目の最後のページに「POINT」を設けているため、要点もわかりやすくなっています。
2. 豊富な図解でわかりやすい!イラストや図表などをふんだん用いてかみ砕いて解説しているので、着実に理解しながら、楽しく読み進められます。
3. 気になった項目から読める!各項目は数ページのコンパクトな構成で収録。観戦前などに気になる内容をさっとお読みいただけます。


■目次
CHAPTER1 攻撃の高速化と3ポイントの躍進が開いた新時代の扉
CHAPTER2 変わるディフェンスの仕組み。深まるNBAの攻防
CHAPTER3 バスケスタイルの進化によって覆されるプレーヤー像
CHAPTER4 革新的タクティクス。駆け引きと戦術の最前線


また、今回の発売を記念して、10月29日(土)にトークイベントの開催が決定。
NBA好きとして知られる学者芸人サンキュータツオ氏との対談形式にて、バスケ観戦がさらに面白くなる分析のポイントを解説予定となっている。

開催日時:2022年10月29日(土)14:30~16:40
会場ゲンロンカフェ
参加費:5,500円(5,000円+10%税)※要参加登録
(書籍代込み、オリジナル付箋を付き)

イベント詳細・参加申し込み
特設サイト

佐々木クリス「NBAバスケ超分析 語りたくなる50の新常識」

https://book.impress.co.jp/books/1121101109

RELATED NEWS

LATEST NEWS