• PRODUCTS
  • 2022.05.17

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUEMUSは、女性に焦点を当てたナイキの新しいコラボレーションパートナーです。また、Nike x JACQUEMUSのコレクションは、スポーツを単なる競技・パフォーマンスではなく、スタイルや自己表現を大きく捉えたものと考えています。ナイキとジャックムスの目的は、多方面で活躍する現代のアスリート*たちの魅力を今まで以上に引き出すことです。
アスリート*: IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE(身体さえあれば誰もがアスリートである)/共同設立者ビル・バウワーマン

JACQUEMUSのクリエイティブディレクター、サイモン・ポート・ジャックムスは次のように話しています。「ナイキとのコラボレーションで、女性向けのスポーツウェアをミニマルに解釈したコレクションを作りたいと考えました。私はヴィンテージのACGや90年代のナイキのキャンペーンに刺激を受けていますが、こうしたイメージをもとに、五感に訴えるディテールやニュートラルな色使いの女性向けスポーツウェアと、私が大好きなエア フマラを自分なりに解釈してデザインしました。さまざまな人にも取り入れやすく、ジャックムスのスタイルとナイキの機能性が自然に融合したコレクションに仕上がっています。」

ジャックムスは、ナイキのこれまでの歴史を背景に、アウトドアとコートスポーツが新しい美意識のもとで共存する世界を想像しました。今回展開されるNike x JACQUEMUS コレクションでは、多くの特徴的なナイキデザインを取り入れ、日常生活に馴染んだスポーツスタイルを提案しています。

ナイキのカタリストアパレルデザイン担当VPのジャレット・レイノルズは次のように話しています。「ナイキのコラボレーションは常にパートナーと対等な関係で、それぞれが単独では成し遂げられない方法でお互いを高められるような協力を行います。ジャックムスとは、インスピレーションとなるヴィンテージのACG、ナイキ Dri-FIT素材、エア フマラのようなフットウェアをもとに、ナイキとジャックムスがもつ共通の視点を通してこそ実現できるスポーツとスタイルの融合したコレクションが生まれました。ジャックムスのようなパートナーがいてこそ、コラボレーションをきっかけにスポーツのカルチャーを拡大し、次の世代に伝えることができるようになります。」

ナイキの機能性とジャックムスのスタイルへのアプローチを融合させたコレクションは、どのようなシーンでも快適に着こなせる新しい夏のプレタポルテとなります。
Nike x JACQUEMUSは、今年の夏にSNKRS(フットウェア)、NIKE アプリ(アパレル)、NIKELAB MA5、DSM GINZAなどで順次発売予定です。

NIKE

https://www.nike.com/jp/

RELATED NEWS

LATEST NEWS

  • EVENT

北陸バスケットボール復興支援【HOKURIKU PLAYGROUND Renovation Project】が発足! クラウドファンディングが4月23日(火)19時スタート! 各界の著名人より応援コメントも続々集結!

公園やストリートから日本のバスケを盛り上げていく活動を行っている一般社団法人ピックアッププレイグラウンド(代表理事/秋葉直之 ※以下PUP)が、能登半島地震の復興支援の一環として、石川県の内灘町総合公園(石川県河北郡内灘