• INFO
  • 2021.11.22

ロブロックスにNIKELANDが誕生

スポーツとゲームの共通点はプレーすることですが、この度ロブロックスの中でナイキのファン同士が繋がり、創作し、体験を共有したり競い合ったりすることができるNIKELANDが新たに作られました。スポーツと遊びをライフスタイルに変えるという目標に基づいて、ナイキはロブロックスの没入型3Dスペースにナイキ本社を背景にした独自の世界を作りました。下記にてロブロックスのNIKELANDについて知っておきたい5つのことをご紹介します。

1:ナイキの本社が誰もが様々な競技や創作を楽しめるNIKELANDに変身
NIKELANDの建物やフィールドは実際のナイキ本社から着想を得ており、多くのアリーナでプレイヤーが様々なミニゲームを楽しむことができます。鬼ごっこやザ・フロア イズ ラバ(床が溶岩だ)、ドッジボールに他の人と一緒に参加することができます。創作の可能性は無限です。プレイヤーはロブロックスのツールキットを使って、何百もあるインタラクティブなスポーツ用素材から簡単に自分のミニゲームを想像し、作り、楽しむことができます。

2:NIKELANDはリアルな世界での運動と繋がり、プレイヤーがよりアクティブになることを促します
NIKELANDのビジターはモバイル機器に内蔵された加速度センサーを使って、オフラインの運動の結果をオンラインのプレーに活用することができます。例えば、現実世界でデバイスを身につけ身体を動かすことで、走り幅跳びやスピード走などの動きをゲーム内に反映できるようになります。

3:デジタルショールームでNIKELANDの自分のアバターに特別なナイキ製品を着用させることができます
自分のアバターにロブロックス公式カラーのマーキュリアル フットボール ブーツを着用させてサッカーを体験したり、エア フォース 1やナイキ ブレーザーなどのクラシックシューズ、エア フォース 1 フォンタンカ、エア マックス 2021などの新しいプロダクトでおしゃれをしたりすることもできます。これら全てのアイテムは、ACG、ナイキ テック パックなどのナイキの定番のアパレルと一緒にデジタルショールーム内で見つけることができます。

4:NIKELANDはロブロックス上で誰もが訪問、体験することが可能で、スポーツにとって最大な障壁の一つである「アクセス」の壁を取り除きます
NIKELANDは個人の無限の創造力を大切にし、サポートします。ゲームの中でプレイヤーは運動場で遊んだり、自分の運動場を作ったり、イースターエッグを探し見つけたりするとブルーリボンや金メダルなどのプライズをもらうことができます。ブルーリボンを使って運動場の建設材料を手に入れたり、金メダルでアバターのためのバーチャルプロダクトを手に入れたりすることができます。

5:ニューヨークで開催されるナイキ ハウス オブ イノベーション(HOI)にて、デジタルの世界がスナップチャットを通じて現実化されます
ナイキでは身体を動かすことを促し、未来のスポーツ体験を革新することに努めていますが、その一環として12月に開催されるナイキのNYC HOIにて、特別なスナップチャットレンズを使用してロブロックスとNIKELANDの没入型世界を現実化します。このレンズを使うことで、キッズフロアを訪れた人はAR版のNIKELANDを見ることができ、特別なアバターや楽しいゲーム、ゲームに因んだイースターエッグ探しも楽しむことができます。

NIKE

https://www.nike.com/jp/

RELATED NEWS

LATEST NEWS