• PRODUCTS
  • 2021.07.27

NIKE x AMBUSH® コレクション

NIKE x AMBUSH® コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現するプロジェクトの一環で、最新のスポーツカルチャー、壁を打ち壊そうとする反骨心、新しいスタイルの創造、そして溢れるような楽しさなど、スポーツがもつ全ての要素が混ざり合っています。今回のコレクションは、パフォーマンスを強調し、東京からインスピレーションを得た色合いやスピード感のあるスタイルで、スポーツの世界を大胆に表現しています。

このコレクションは、これまでとは違う魅力的な方法でファッションとスポーツを融合させ、カルチャーの力でスポーツウェアがここまで変わりうることを表現しています。デザイナーのYOON氏は日本の車やバイクのサブカルチャーから着想を得て、未来的でファッショナブル、かつ機能的なモトジャケットとパンツをデザインしました。コレクションに使ったブライトピンクとネオングリーンのカラーは東京の鮮やかな街の光や、アニメのカルチャーを意識したもので、スポーツが日々の生活の中にある美しさを変えることができる驚きの方法を示しています。

AMBUSH®創立者のYOON氏とナイキは、バイクにインスピレーションを受けた美しさが特徴の鮮烈なナイキダンク HI x AMBUSH®を3つのカラーで製作してきました。今回のコラボレーションに含まれる4番目のカラーは、エレクトリックなフラッシュライムを前面に出して東京の街の鮮やかな光を表現しています。日本のバイク、車、トラックのカルチャーを意識してダンクのデザインのバランスも一新させ、スウッシュはバイクのマフラーのように踵からはみ出しています。

YOON氏は次のように話しています。「どうすれば、あの乗り物のように見えるシューズを作ることが出来るのかを考えたのです。」

存在感のあるヒールカウンターの後ろの部分にはエンボスで文字が刻まれており、NIKEとAMBUSH®のブランド名を併記したソックライナーとシュータンのタグがクラシックな特徴に微妙なひねりを加えています。

NIKE x AMBUSH® コレクションは7月30日からNIKEアプリ、SNKRS、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZAにて発売予定です。

NIKE

https://www.nike.com/jp

RELATED NEWS

LATEST NEWS

  • EVENT

北陸バスケットボール復興支援【HOKURIKU PLAYGROUND Renovation Project】が発足! クラウドファンディングが4月23日(火)19時スタート! 各界の著名人より応援コメントも続々集結!

公園やストリートから日本のバスケを盛り上げていく活動を行っている一般社団法人ピックアッププレイグラウンド(代表理事/秋葉直之 ※以下PUP)が、能登半島地震の復興支援の一環として、石川県の内灘町総合公園(石川県河北郡内灘