• COLUMN
  • 2022.07.16

FIBA 3×3 Asia Cup 2022 Report vol.5 ……女子代表は4位。大会を終えた選手たちからのメッセージ

3位決定戦でインドネシアに敗れる……
 あと一歩だった――7月10日に最終日を迎えた「FIBA 3×3 Asia Cup 2022」で3×3女子日本代表は3位決定戦でインドネシアに17-21で敗れ、2019年大会以来の銅メダルを逃した。決勝トーナメント初戦のスリランカ戦を22-3で圧勝し、続く準決勝では今大会を制した中国に敗れはしたものの15-20と善戦。KO負けせず、最後まで食い下がった。

 そして準決勝から約1時間後に、インドネシアとの3位決定戦に臨んだ。相手には予選ラウンドの初戦で17-15で逆転勝ちしていたが、この一戦は大会ベスト3に選ばれた#26 Kimberley Pierre-Louisにインサイドを支配された。#33中田珠未(ENEOSサンフラワーズ)を中心に日本も粘り強く守ったが、183cmのビックマンに15本中10本の1ポイントを決められるなど14点を奪われた。チームリバウンドでは17対15で上回ったものの、ターンオーバーが目立ち、オフェンスでリズムを生み出すことができず、試合をひっくり返すことはできなかった。

悔しさはありつつ、今後の3×3への意欲も
 それでも6月のワールドカップからメンバーを入れ替えて臨んだ、女子代表はメダル獲得の可能性を残すまでに、チームが成長した。東京オリンピック後、初の3×3代表戦とあって期待も集まる中、ワールドカップでは予選突破を果たせず、準備もままならない中でアジアカップに突入。永田萌絵(デンソー アイリス)は大会前に不安があったことも明かす。大会初日(8日)も苦戦の印象が強かった中、最終日に個々の強みがコートで大きく表現された。

 年齢制限のないFIBA 3×3の公式国際大会において代表初選出の#6 今野紀花選手(ルイビル大学)は中国戦で、相手のビックマンを1対1で翻弄し、#31 窪田真優(桐蔭横浜大学)もスリランカ戦では3本の2ポイントシュートを決めるなど、チームを勢いづけた。永田はインドネシア戦で得意のドライブを最後まで仕掛け続け、中田は決勝トーナメントで自分よりサイズ、フィジカルで上回る相手をディフェンスする中、2ポイントからポストプレー、ドライブなどオールラウンドにオフェンスもこなした。ワールドカップでは3×3に不慣れなためや、チームの役割もあって得点は目立たなかったが、アジアカップではその存在感を示した。

 もちろん、男子代表と同じくメダルを取れなかったため、満足をしている選手たちはいない。ただ、負けた悔しさや、3人制の面白さや奥深さに触れ、今後も3×3をやりたいという意欲は強い。応援してくれたファン、関係者への言葉を結びに、彼女たちの今後の3×3挑戦も楽しみにしたい。

#6 今野紀花 (ルイビル大学)

「メッセージや応援をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。(アメリカから帰国して宮城で)練習場所を貸してくれたり、リバウンドしてくれたり、本当に協力してくださった皆さんも本当にありがとうございました。この結果は残念ですけれども、次は絶対に勝って恩返しをします。これからも応援よろしくお願いします」

#31 窪田真優 (桐蔭横浜大学)

「結果を残せなかったことが、一番悔しいですし、申し訳ない気持ちがすごくあります。でも、私の周りの方々は“結果より楽しく真優らしくやって来い”と言ってくれて、自分は自分の良さを(アジアカップで)出せました。楽しかったことに変わりはありません。本当に大学のチームメイト、家族は私の背中を押して送り出し、支えてくれました。感謝の気持ちで一杯です」

#33 中田珠未 (ENEOSサンフラワーズ)

「まだまだ成長できるチームです。本当に4人がそろったのは最近ではありますが、最後までしっかりと戦い抜くことができました。結果にはもちろん満足はしていませんが、自分たちは自信を持って日本に帰りたいと思います。次は結果にもっともっとこだわって、上に上にあがって行きます。また、配信を見てくださる方が本当に多くて、少しでも3×3に関心を持ってくださる方が増えたことは嬉しかったです。その熱が冷めないうちに、結果を出して、もっとバスケの面白さを伝えていきたいです」

#32 永田萌絵 (デンソー アイリス)

「本当に日本からたくさんのご声援をいただいて、ありがとうございます。まずは国内でもっともっと3×3を盛り上げていきたいですし、そこから世界へ出て活躍ができるように頑張っていきたいと思います。日本で3×3の認知度、競技人口を増やしていく、実力をつけていきたいので、色々と全員でやっていきたいです。応援してくださっている皆さまに私たちは本当にパワーをいただいていますので、今後はもっと結果で返していきます」

FIBA 3x3 Asia Cup 2022 Report vol.5 ……女子代表は4位。大会を終えた選手たちからのメッセージ

TEXT by Hiroyuki Ohashi

FIBA 3x3 Asia Cup 2022 大会公式サイト 最終順位 リンクは外部サイト(FIBA)

RELATED COLUMN

MOST POPULAR