• 2025.12.10

A$AP Rocky、Ray-Banを新たな領域へ──Art Baselとのパートナーシップを発表し、マイアミで没入型インスタレーションを公開

2025年12月 イタリア・ミラノ─ レイバン(Ray-Ban)は、アートバーゼル(Art Basel)との新たなパートナーシップを発表し、マイアミにて「Ray-Ban Clubhouse by A$AP Rocky」を初公開しました。この没入型インスタレーションは、ブランドのクリエイティブな世界観を体験できる特別な空間です。

創業以来、ビジュアル表現の世界を牽引し続けるレイバンは、芸術的自由を支持し、世代を超えて「自分らしい視点」で世界を表現する力を後押ししてきました。

12月4日、レイバンはアートバーゼルとのコラボレーションにより、歴史あるカール フィッシャー クラブハウス(Carl Fisher Clubhouse)を舞台に、エイサップ・ロッキー(A$AP Rocky)のクリエイティブディレクションによる複数日にわたる没入型インスタレーションを披露しました。

この取り組みは、2025年初頭にレイバン初のクリエイティブディレクターに就任したエイサップ・ロッキーとの協業の一環です。
ファッションイノベーターであり起業家、そして多才なアーティストである彼は、レイバンのアイコニックなアイウェアを独自の美学で再構築しました。

「Ray-Ban Clubhouse」は、マイアミビーチ最古の公共建築を舞台にした大規模な体験型イベントであり、単なるブースではなく、創造性を主役に据えた空間です。ここでは、エイサップ・ロッキーが手掛けた幅広いコレクションが披露されました。

12月4日のオープニングイベントには、エイサップ・ロッキー本人をはじめ、文化の最前線で活躍するゲストが集結。イベント後、12月5日・6日には一般公開されました。

今回の特別な機会に向け、ロッキーはレイバンを象徴する2つのモデル──クラシック ウェイファーラー(Classic Wayfarer)とメガウェイファーラー(Mega Wayfarer)──を選び、クリスタルを全面にあしらった「DON’T BE DUMB」ロゴをテンプルに施すことで、アートの領域へと昇華させました。

この特別なディテールは単なる装飾ではなく、エイサップ・ロッキーの近日リリース予定のアルバムへのオマージュであり、アイコニックなシルエットを唯一無二の現代的クリエイションへと変貌させています──それは所有するためのコレクターズアイテムではなく、レイバンのアーカイブにのみ存在する特別な作品です。

Ray-Ban

https://www.ray-ban.com/japan

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