• PRODUCTS
  • 2023.06.15

Nike Well Collective

⚫Nike Well Collective (ナイキ ウェル コレクティブ)は、Body(ボディ)、Mind(マインド)、Life(ライフ)全般に関わるイノベーション、専門知識、サービス、体験を提供しようとするナイキのコミットメントです。

⚫女性からの意見に着想を得たNike Well Collectiveは、すべての人の心身の健康(ウェルネス)につながる活動をサポートすることを意図しています。

⚫Nike Well Collectiveの基盤は、ナイキのホリスティック・フィットネス(包括的な健康)の5つの柱である「ムーブメント(運動)」、「マインドフルネス」、「栄養」、「休息」、「つながり」から構築されています。

⚫Nike Well Collectiveを信頼できる情報源や道しるべとして活用してもらうため、ナイキは新たに世界中の1,000人以上のフィットネストレーナーとの関係を始める予定です。またナイキでは、ホリスティック・フィットネスの5つの柱や産前産後の健康などに関して、世界的に活躍し受賞歴のある学者、研究者、科学者、医療専門家、学術著者などの多様な専門家とのつながりも構築しています。

⚫6月14日より、ナイキライブコンセプトの各店舗は順次Nike Well Collectiveコンセプトの店舗に変更していきます。また、インスタグラムの@niketrainingが@nikewellcollectiveとなります。


ナイキは、世界をリードするスポーツブランド以上の存在になろうと努めています。ナイキはムーブメントに取り組むブランドとして、誰もがつながりを感じることができる場所として、動くことの喜び、マインドフルネスの力、自分の心身全体を思いやることの意義を讃えています。「Nike Well Collective」とは、このようなビジョンの名称です。

ナイキ ウィメンズのグローバル VP/GMのエイミー・モンターニュは次のように話しています。「ナイキ ウィメンズのコンシューマーの意見から着想を得たNike Well Collectiveは、すべての人がそれぞれに思い描く心身の健康の実現をサポートすることを意図し、あらゆる身体とあらゆる動きの形を祝福します。ホリスティック・フィットネスとは、単なるスポーツではなく、Body、Mind、Lifeにフォーカスするものであると私たちは理解するからです。ナイキはアスリートとスポーツを応援するために存在していますが、私たちの究極の目標は、より多くの人が身体を動かし、自分の身体に満足し、何より重要なことである充実した生活、ひいては人生を送るための役にたつことです。」


Nike Well Collectiveの土台を形成するのは、ナイキのホリスティック・フィットネスの5つの柱である、ムーブメント(運動)、マインドフルネス、栄養、休息、つながりです。これらの柱は、店舗、ソーシャルメディア、「Nike Run Club」、「Nike Training Club」アプリのコンテンツなど広範なエコシステムを通じ、ナイキがウェルネスのあらゆる側面をサポートする指針となります。以下に5つの柱について説明します:

⚫ムーブメント(運動)に関して、Nike Well Collectiveは、従来のスポーツからダンス、ヨガ、ウォーキング、ストレッチなどのアクティビティまで、身体を動かすためのリソース、インスピレーション、知識を提供することを目指します。

⚫マインドフルネスの柱について、Nike Well Collectiveは、心の安定とバランスを感じられるように、瞑想、視覚化(ビジュアライゼーション)、呼吸法、セルフトークなど、研究に裏打ちされた方法を紹介します。

⚫栄養の分野では、運動したり気持ち良く過ごすための原動力を補給できるように、専門家によるアドバイスを偏見や恥ずかしさを感じさせないアプローチで提供します。

⚫休息に関しては、最新の科学に基づき、睡眠と回復を最大化するための実践的な方法を紹介します。

⚫最後に、つながりの柱について、Nike Well Collectiveは、オンラインおよび対面でのコミュニティが集まる機会を提供し、自然や自分自身とのつながりをより深めることを促します。


スポーツ科学とイノベーションは、ナイキを構成するDNAの中に含まれます。ナイキ スポーツ研究所では、心と身体の科学に関する世界的な博士号取得者や研究者が、スポーツの未来を作るため、世界中のエリートアスリートや一般のアスリートと協力しています。ナイキ グローバル ウィメンズ ブランドマネジメントVPのリズ・ウエルドンは次のように話しています。「Nike Well Collectiveは、研究所の専門知識をもとにホリスティックフィットネスのあらゆる側面において信頼できる情報やサービスを提供し、より有意義な方法でコンシューマーと深くつながっていきます。私たちは、人々が最高の情報、イノベーション、体験やコミュニティとのつながりを得ることを実感でき、信頼されるサポートネットワークになりたいと考えています。」

ナイキでは、スポーツ研究所からの最高のスポーツ科学の専門知識を活用するだけでなく、Nike Well Collectiveに助言と示唆を与える世界で活躍するトレーナー、コーチ、専門家の世界レベルのネットワークを拡大しています。今後数ヶ月の間に、ロサンゼルス、パリ、上海、ソウルなど世界各地から1,000人以上の新しいフィットネストレーナーを迎え入れ、トレーナーとコーチングのコミュニティを深める予定です。彼らのインスピレーションと専門知識は、ナイキのエコシステム全体でホリスティック・フィットネスコンテンツ、プログラムや体験を生み出すのに活用されます。ナイキはまた、ホリスティック・フィットネスの柱のそれぞれの分野において、例えばマインドフルネスとホリスティック・ウェルネスのリーダーであり、チョプラ財団とチョプラ・グローバルの創設者であるディーパック・チョプラ医学博士など、世界的で受賞歴のある学者、研究者、科学者、医療専門家や学術著者など多様な専門家と連携していきます。

同時に、Nike Well Collectiveとしてナイキが最も得意とすること、すなわち、ワールドクラスの一流のアスリートの声を聞き、彼らとのつながりを深めサービスを提供することも継続していきます。彼らが生活やそれぞれのスポーツにおいて最高の能力を発揮するためにも、この5つの柱は大変重要な意味を持ちます。

ナイキは、新しい総合的なアプローチで、サービスとリアルおよびデジタルの体験をこれまでにないほど結びつけていきます。ナイキ店舗についても、6月14日よりナイキ ライブの店舗はストアコンセプトの名前をNike Well Collectiveとします。ナイキにとって、女性のスポーツとライフスタイルにおける活動と、その間のあらゆる瞬間をサポートするプロダクトを取り揃え、デジタルを駆使しメンバーにフォーカスするこのような空間は、ホリスティック・フィットネスと心身の健康を高めるサービスを継続していくための理想的な基盤となります。

また、6月14日には、@niketrainingのインスタグラムアカウントを@nikewellcollectiveとし、@nikeyogaのアカウントを終了します。今後、チャンネルで紹介する新鮮で奥行きと親しみのあるコンテンツからも、アカウント名以上の変化を感じられるものです。これは、ナイキの進化と、ナイキがホリスティック・フィットネスの5つの柱にフォーカスすることを意図的に伝えるもので、人々が目にし、生活する中で接するウェルネス全般に対して貢献する意思を示しています。

リズ・ウエルドンは次のように話しています。「私たちはスポーツの会社ですが、同時にムーブメントとウェルネスに関する会社でもあり、あらゆる形の動きや全ての健康に関する活動、そしてありのままの自分であることを受け入れ祝福することを意味します。Nike Well Collectiveは、このような目的をもった活動であり、全ての人にそれぞれのウェルネスの目標に到達するために必要な情報やサポートを提供します。」

NIKE

https://www.nike.com/jp

RELATED NEWS

LATEST NEWS