必要とされるものだけを取り入れた エア ジョーダン 34

PRODUCTS | SEP. 10, 2019

エア ジョーダン 34は、未来のスター選手たちに最高のバスケットボールシューズを提供するべく作られた、ジョーダンらしさが明確に表現されたシューズです。

「エア ジョーダンのシグネチャーシューズは、バスケットボールの歴史の中でも最も大きな影響力を持つゲーム用シューズのシリーズとなりました」と、ジョーダン ブランド フットウエア担当 ヴァイスプレジデントのジェントリー・ハンフリーは話します。「エア ジョーダン 34には独自の新しいイノベーションを搭載し、さまざまなゲームの歴史を変えてきたマイケル・ジョーダンのシグネチャーラインは、新しい世代のアスリートたちにも受け継いでもらいたいです」

エア ジョーダン 34は、ソールとアッパーから必須とされない素材を全て取り除き、アスリートが必要とされるものだけを取り入れています。

数値や情報

エア ジョーダン 34はジョーダン ブランドが制作したシューズの中でも最も軽いシューズの一つです。(27cmで約370g)
シューズの甲側部分にモールスコードで23の番号をあしらっています。
それぞれのカラーにはユニークな発見を楽しめるマークを採用しています。(例えば、かかとのジャンプマン ロゴはカラーごとに異なります)
アウトソールには、エア ジョーダン 4からエア ジョーダン 34までの30年を記念して、“J4 . 34, 2.89-2019”の文字を刻んであります。



エア ジョーダン 34 ブルー・ヴォイドを着用するザイオン・ウィリアムソン

「このシューズの製作は、エア ジョーダン 33に関するフィードバックを集めるところから始まりました」と、ジョーダン ブランドのデザイナーのテート・カービスは話します。「まず最初は、アスリートからトラクションの改善と軽量化を望まれたことです。特に、リングを超えるような高さでプレーするアスリートたちがより大きな爆発力を発揮できるようにすることに注目ました」 ジョーダン ブランドが長年実施してきたとおり、問題には画期的なイノベーションでアプローチしています。それがジョーダン エクリプス プレート。2枚のピバックス素材と前足部のズーム エア ユニットを組み合わせたこのテクノロジーが最適な爆発力を生み出します。

「マイケル・ジョーダンのシグネチャーシューズは、 バスケットボールの歴史の中でも最も大きな影響力を持つ ゲーム用シューズのシリーズとなりました」
ジョーダン ブランド フットウエア担当 ヴァイスプレジデント ジェントリー・ハンフリー

「エクリプス プレートはジョーダン アスリートに愛されているテクノロジーであるフライト プレートの推進力を活用しながら、全体の硬さと重さを抑えています」と、カービスは話します。「プレートの素材や、それぞれの要素が持つ価値をどのように活用できるを考えることによってこのプレートが生まれました」

このアイディアが最もうまく実現できているのは、エア ジョーダン34の前足部のズーム エア ユニットです。エア ユニットがたわむことで生まれるピストンのような効果を最大限活かすため、エクリプス プレートはくぼみを作り、エア ユニットがプレートの制約を受けることなく収縮したり動けるようになっています。プレートは(特にかかとの)安定性に注目し、カット、ダッシュやジャンプなどのバスケットボールの爆発的な動きをしっかりとコントロールできるようにします。

ジョーダン エクリプス プレートとは?

ジョーダン フライトスピード プレートの進化系である、ジョーダン ブランド独自技術のエクリプス プレートは、中足から前足への体重移動をスムーズにさせるデザインで、アスリートが足の動きをよりうまくコントロールしたり、素早くジャンプすることを可能にします。 エクリプス プレートは、その配置の工夫により、前足部のズーム エア ユニットが弾む感触や、横方向のサポートを提供します。 プレートはピバックス素材を2枚組み合わせて通常はフォームを使う中央部分を空洞にして、ズーム エアを露出させつつ安定性を提供します。

エクリプス プレートの性質をより高めるのが、ヘリンボーン模様のトラクションパターンです。こちらもジョーダン ブランドらしさを表現し、標準的技法ながら高い機能性になっています。アスリートの足をスキャンし確認したところ、一歩目の踏み出しや素早いカットの推進力を高め、さらにディフェンスに回る時にはプレイヤーが一瞬にして止まるためにも機能を発揮できました。 試行錯誤したデザインは、エア ジョーダン 34のアッパーの基本にもなっています。ヒールカウンター、シュータン、アイステイ、中足部の補強部など、バスケットボールに必要なものだけを取り入れたデザインです。「このシューズについて気に入っている点は、過去のジョーダンに似ていないという点です。ただ、最も純粋にバスケットボールに必要な要素を取り入れたシューズになっていると感じるでしょう」と、カービスは話します。

ジョーダン ブランド アスリートたちの第一印象

「快適で、耐久性があり、爆発力を生み出し、スタイリッシュなシューズが欲しい、エア ジョーダン 34はその全て以上をかなえてくれるシューズです」
-ザイオン・ウィリアムソン、ニューオーリンズ ペリカンズ フォワード

「エア ジョーダン 34には邪魔になるものが全くなく、とても軽い」
-ブレイク・グリフィン、デトロイト ピストンズ フォワード

「エクリプス プレートは単にカッコいいだけではなく、爆発力を活かすためのクッション性をしっかりと提供してくれます」
―ジェイソン・テイタム、ボストン セルティクス フォワード

「エア ジョーダン 34は、私が未来のバスケットボールシューズはこうなるだろうと思っていたシューズそのものです」
―八村 塁、ワシントン ウィザーズ フォワード

「スマートなところが好きで、エクリプス プレートを生かした新しいデザインも気に入っています。これまでにない形になっていて、ア ジョーダンだからこそ出来た仕上がりです」
―キア・ナース ニューヨーク・リバティ ガード

エア ジョーダン 34 PF

¥19,000(税抜)

エア ジョーダン 34は、一部のジョーダン ブランドアスリートが着用の予定です。エア ジョーダン 34は9月下旬より、NIKE.COM及び、一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売予定です。

NIKE

MOST POPULAR

3×3の本質を体現したチームたち、PREMIERシーズン王者…

COLUMN | SEP. 17, 2019

バスケ観戦の新たな試み

COLUMN | SEP. 18, 2019

必要とされるものだけを取り入れた エア ジョーダン 34

PRODUCTS | SEP. 10, 2019