新しいフライイーズ テクノロジーを擁する ‘ナイキ エア ズーム UNVRS’

PRODUCTS | SEP. 4, 2019

金メダリスト、ワシントン・ミスティックスのフォワードで2015 WNBA MVPのエレーナ・デレ・ダンが新しいナイキ エア ズーム UNVRS(ユニバース)を着用します。このバスケットボールシューズにシューズの着脱を簡単にする新しいフライイーズシステムが搭載されています。この機能のためにシューズは1から設計されました。

ナイキ フライイーズシステムを取り入れたシューズには、明確な設計理念があります。それは、障がいをもつアスリートの意見や思いを受けて、あらゆる能力のアスリートに役立つスマートで優れたデザインのシューズを作ることです。ナイキフライイーズシステムを取り入れたシューズとなるのは、以下の3つのデザイン基準のうち、少なくとも2つを満たすことが必要です。

1.開閉が簡単である
2.着脱が簡単である
3.様々な足の形状に対応できるように調節可能である

エレーナ・デレ・ダンと、障がいを持つ姉のリジーの意見が、高機能なバスケットボールシューズに3つの基準を加えるにあたり重要な役割を果たしました。「プロのアスリートだって履けることを証明したかったのです」と彼女は話します。「男性、女性、大人、障がいを持つ人、みんなが履けるシューズになるはずです」

ナイキ エア ズーム UNVRS は、磁石のついたかかとが折れ曲ってミッドソールに張り付く仕組みを含む、フライイーズ テクノロジーを活用することでプレイヤーがシューズを履く時の方法も大胆に変えています。これによってシューズの開口部が広くなり、手を使わずに簡単に足をスライドさせて出し入れすることができ、素早く簡単に着脱できるようになります。

さらにシューズの強さを高める屈曲するストラップは、フライワイヤーケーブルとつながっており、片手による2回の動作でフィット感を提供します。このテクノロジーは、たくさんの人が活用でき、ナイキがあらゆる人の役にたつソリューションを作っていることの一例となります。


ソール部にはフルレングスのナイキ エア ズーム クッショニングが素早い反発性を提供します。ナイキ アルファダンクと同じフライニットを用いたアッパーは、耐久性が持ち味です。

ナイキ エア ズーム UNVRS

¥16,000(税抜)

ナイキ エア ズーム UNVRSはNIKEアプリ/NIKE.COMおよび一部の専門店にて11月に発売予定です。

NIKE

MOST POPULAR

3×3の本質を体現したチームたち、PREMIERシーズン王者…

COLUMN | SEP. 17, 2019

バスケ観戦の新たな試み

COLUMN | SEP. 18, 2019

必要とされるものだけを取り入れた エア ジョーダン 34

PRODUCTS | SEP. 10, 2019