八村塁が歴史的快挙!日本人初NBAドラフト1巡目9位指名!!

OTHERS | JUN. 21, 2019

6月21日(現地20日)NBAドラフト2019が開催され、八村塁が1巡目9位でワシントン・ウィザーズから指名を受けた。1巡目での指名は日本人初の歴史的な快挙。全体1位指名はザイオン・ウィリアムソン。

大方の予想を反するトップ10位内、全体9位で指名を受けた八村塁は、ESPNのインタビュワーに今の気持ちを聞かれると「とってもクレイジーなことです。自分や家族そして日本にとっても、最高に素晴らしいこと」と英語で応え、日本のファンへ日本語でというリクエストには「みなさんやりました。日本人初(ドラフト1巡目での)NBAです」と笑みを浮かべ堂々と宣言した。


八村塁のNBA入りは日本中のバスケットボールファンの心を揺さぶり、この歴史的な快挙を国内外の多くの人たちが祝福した。

三屋裕子JBAコメント

「日本のバスケットボール界で育った八村選手が、この度の NBA ドラフトで指名されたことを誇らしく思います。今年 1 年は 『東京 2020 オリンピック・パラリンピックへ “繋”がる大事な年』 と、年頭所感で申し上げておりました。八 村選手の NBA ドラフト指名は、まさに日本バスケットボール界にとっても未来へ繋がる大きな一歩だと確信しており ます。八村選手の今後のさらなる活躍を期待するとともに、日本国内のバスケットボール全カテゴリーにおいて、一 人でも多く、世界レベルで活躍する選手を輩出すべく、育成強化に取り組み競技力向上に努めてまいりたいと思い ます。引き続き、八村選手および日本バスケ界への皆様方のご支援、ご声援をよろしくお願いいたします」

八村塁の同郷の先輩にあたるアルバルク東京の馬場雄大コメント

「本当に凄いことですし、日本のバスケの歴史をまた一つ塗り替えてくれたと思います。塁らしく、これからも頑張って欲しいです! 年齢的には後輩ですが、塁が頑張っていることが自分にとっても刺激でしかないです。塁と肩を並べて日本の国旗を掲げて、日本のバスケを引っ張っていけるように、僕自身もこれからも頑張っていきます!」

https://twitter.com/Hiejima_m6/status/1141881181434077186

八村塁のワシントン・ウィザーズ入りで、日本にNBAブームが到来するのは間違いないだろう。日本のバスケットボールがまた新たな一歩を踏み出した。



八村塁

Twitter
Instagram

MOST POPULAR

3×3の本質を体現したチームたち、PREMIERシーズン王者…

COLUMN | SEP. 17, 2019

バスケ観戦の新たな試み

COLUMN | SEP. 18, 2019

必要とされるものだけを取り入れた エア ジョーダン 34

PRODUCTS | SEP. 10, 2019