カイリー・アービングがカイリー 5について、17歳の自分と、そしてあなたにも伝えたいこと

PRODUCTS | NOV. 14, 2018

カイリー・アービングが自分の言葉で語るカイリー 5

17歳の自分に、このシューズについて話しかけるとすれば、一言でまとめられます。「僕らはこんなところまで来れたんだよ」プレイヤーのために作られたテクノロジーを使って、どんなシューズができるのかを目にすることができるのは素晴らしいことです。シグネチャーアスリートとして一歩を踏み出す時や、最初のシューズを手に入れた時は、とても興奮していました。感謝の気持ちも溢れていて、嬉しかった。私は今も同じ感情を持っています。ナイキは常により良く、何かをもっと向上したいという思いで、優れた仕事をしてくれます。さらに、シグネチャーアスリートには他の選手との違いを生み出そうとしてくれます。カイリー 5もそのような努力の成果になっています。カイリー 1からカイリー 5までの機能性の進化にはとても素晴らしいものがあります。

私のシグネチャーラインは、自分がどんな人間であり、どんな信条を持って生活をしているのかを反映させた、できる限り優れたシューズを作りたいと思っています。

これまでの進化を振り返ると、新しいファッションやアイディアを生み出すカルチャーという側面において、自分が以前よりも深く、さらには外の世界で起こっていることに、以前よりも関心を持つようになっています。以前はとりあえずシューズを作ることに専念していました。とにかく、見栄えのするプロダクトを作ろうとしていましたが、今では自分の人となりを映し出すものを作りたいと思っています。

そういう意味では、私はビジョンをもった普通の人で、他の全ての人と私もなんら変わらない存在であると感じて欲しいと思います。

シューズのカラーや、そのカラーが伝えるストーリーについては、できるだけ率直な表現をしたいと考えています。そのストーリーについて、批判的な意見も出てくることでしょう。ただ、大事なことはそのストーリーを人々が身近に感じられるかどうかです。私は常に、他の人が自分自身のストーリーを伝えようとする時は支えてあげたいと思います。人には、時々自分が一人ぼっちだとか、誰も自分のことを理解してくれないと感じることもあります。そんな時私が力になって、思いを伝える橋渡しをしてあげたい。それが、このシューズを作ることがもたらす大きな可能性の一つなのです。

by カイリー・アービング


カイリー 5の仕組み

カイリーが話をしていたテクノロジーとは?オールスターのガードがより速く鋭いプレーができるようにする、新しいナイキ エア ズーム ユニットです。カイリー 5 のデザイナーであるベンジャミイン・ネトンコムが、3つの重要な要素に分解して説明します。

1. 前足部の溝をつけたズーム バッグ

これはガードをサポートするための大きな技術的進化となります。なぜかというと、そのユニークな特性(下記※参照)ゆえ、エア ズーム ターボ ユニットは足の形に合わせて曲がる仕組みになっています。「カイリー 5では、ユニットが前足部全体に広がり、彼の素早い方向転換を武器にしたプレーをサポートします。体を傾けたり、カーブしたり、大胆な角度でアタックする時にも、ズームがしっかりと足と連動します。」とネトンコムは話します。

※新しいナイキ エア ズーム ターボ
素速いスタートやストップを繰り返すプレーのためにデザインされたナイキエア ズーム ターボは、カイリー 5のアウトソールの曲線的な形に沿って成形されています。プレイヤーの足がバスケットに向かって動き出す時、どんな方向へのアタックの時にもズーム エアが素速いエネルギーリターンを提供します。これは、エアユニットにいくつもの溝を作る画期的な生産方法によって屈曲性が高まったおかげです。これにより、デザイナーは足に馴染み、さらにはシューズのソールにあった形のバッグを作ることが可能になりました。

2. 足を包むための新しいシステム

ヴィーナス・フライトラップを参考にしたこのシステムは、ナイキ エア ズーム ターボ ユニットの上に乗る足を最適な形で包み込みます。「フライワイヤーを用いて、足を360 度から包み、前足部のズームとも連動できるようにしています。」とネトンコムは話します。「美しく、同時にフィットや履き心地も良いものを目指しました。」

3. 新しいトラクションパターン

カイリーから直接インスピレーションを受けて作られたパターンになっていす。「カイリー 5のトラクションシステムは、丹念に考えた形状によって安定性を生み出せるようにしています。」とネトンコム。「彼の左腕にあるハムサのタトゥーを見たことがありますか?これは彼にとってのお守りで、邪気から守ってくれるものですが、これが彼のアウトソールパターンのデザインのインスピレーションとなりました。彼は単なるバスケットボールシューズ以上のものを作りたいと望んでおり、そこで、私たちはシューズ全体に彼のメンタリティーを多く盛り込むことにしました。

このシューズが特別な理由

カイリー 5のデザインと、シーズン中に展開する全てのカラーは、カイリー本人が確認し承認をしたものです。 「カイリーは自分のシューズがどうなるか、とても真剣に取り組み、詳細まで関わっています。」とカイリーの代理人、ジェフ・ウェックスラーは話します。カイリー 5については、スウッシュロゴの場所や、足首部分の形状などが、初期の試作品から変更されています。それに加え、アービングは自らのシグネチャープロダクトに、色々なストーリーを伝えられる土台になるという価値を見出しています。

「彼に何かを言い聞かせるのは難しいんだよ。」とカイリーの長年の友人でもあるアレックス・ジョーンズは冗談交じりに話します。「ただし、これまでの5つのシューズを通じて学んだことは、自分たちが意見をしっかりと出せば、望むものが作れるようになるということです。今では、色やデザインを自分たちが主導して決められることを知っています。これは今までと違うことで、だからカイリーは最近ではしょっちゅう自分でノートにメモを取ったり、ベン(ベンジャミン・ネトンコム)に電話をして話したりしています。」

これら全てが、自分らしさとスタイルの適当なバランスを取るために、「自分は何をやろうとしているのか?自分はどこを推し進めようとしているのか? 自分は何を見たいと思っているのか?自分が今作っているもので与えられる影響は何なのか?」という、カイリーが自らに問いかける質問にもつながっています。

これらの質問の答えは、シューズの中で表現されていきます。カイリーがこれまでに情熱を傾けていたことや、現在の彼に刺激を与えている創作の原動力が、これから展開するスペシャルエディションのカイリー 5を通じて表現されていきます。

カイリー 5は、一部専門店及びNike.comで11月23日より随時販売予定。

NIKE

MOST POPULAR

隠れた魅力 -エア ジョーダン 6の進化-

PRODUCTS | FEB. 12, 2019

バッシュ界に革命を起こすUAカリー6

FEATURE | DEC. 26, 2018