FIBA新規格適合3×3専用バスケットボール 「リベルトリア5000 3×3」新発売 !

PRODUCTS | MAR. 15, 2016

molten_Libertria 5000_3x3_01

競技用ボールとスポーツエキップメントメーカーの株式会社モルテンは、3×3(スリー・バイ・スリー)バスケットボール専用のボール「リベルトリア 5000 3×3」を2016年3月22日(火)に全国のスポーツ店などで発売します。

3×3はコートの半分を使い1チーム3人で行うバスケットボールで、これまでは、6号球のバスケット ボールが使用されてきました。モルテンでは、2015年にFIBA(国際バスケットボール連盟)が新た に定めた3×3ボール規格に適合した3×3専用のバスケットボールを開発しました。

「リベルトリア5000 3×3」は、新規格への対応のみならず、グリップ性能に優れ、磨耗にも強い表皮 を採用したことで、高い操作性と屋外のハードコートでの高耐磨耗性も実現しています。また、デザイ ンはFIBA公式試合球であるモルテンGL7Xをベースに、新規格で定められた黄×青を配色することで屋 内外いずれの環境でも高い視認性を確保しました。

「リベルトリア5000 3×3」は今年3月に行われる第2回3×3日本選手権で唯一の公式試合球として使 用されることが決定しています。今後もバスケットボールに関わるすべての方々に機能・デザインとも に優れた製品を開発・提供し続け、モルテンブランドの約束である “For the real game” を実現して まいります。

FIBA 3×3新規格に適合した国際公認球
FIBA 3×3新規格は、従来のバスケットボールとは異なる独自のサイズと重量で、色も新たに定められてい ます。3×3では、よりスピーディーでダイナミックなプレイが求められるため、操作しやすい6号球のサイズ が引き続き採用されていますが、重量は屋外使用時に風の影響を受けにくい7号球の重量が採用されました。 また、屋内外いずれの環境でも視認性を確保するためのカラーリングとして、パネルは黄と青、シームにオ レンジを使用します。
「リベルトリア5000 3×3」はこれらの新規格に適合しFIBA国際公認球を取得しています。なお、3×3競技 では男女・年齢別の規格差はなく、すべてのゲームで同一規格のボールが使用されます。

高いグリップ性能と高耐摩耗性
3×3で求められるスピーディーなプレイを実現するため、ボール表皮には従来のバスケットボールと異なる 人工皮革を採用しました。グリップ性能に優れながらも、屋外のハードコートにも負けない高耐磨耗性を 実現しています。

3x3japan
第2回3×3日本選手権
日程 : 2016年3月25日~27日
会場 : 大田区総合体育館、ヤマトフォーラム(東京)

molten_Libertria 5000_3x3_02
リベルトリア 5000 3×3

品番 B33T5000
希望小売価格 5,184 円(4,800 円+税)
サイズ 円周 720-740mm
重量 580-620g
材質 人工皮革
公認 FIBA 国際公認球(3×3)
生産国 タイ

3×3 とは
バスケットボールのコート半分(11×15m)を使用。1チーム3人が出場し、10分間の1ピリオド(どちらかのチーム が21点先取時点で終了)で競います。FIBA主催の3×3国際大会には、2年に1度開催され各国代表が競うFIBA 3×3 World Championships、毎年開催され都市代表が競うFIBA 3×3 World Tour FinalやFIBA 3×3 World Tour Masters、 国際大会出場者の中から選抜された選手で2チームを結成して競うFIBA 3×3 ALL STARSなどがあります。国内では JBAが主催する3×3日本選手権のほか、3×3.EXEなどの国内団体が主催する大会も開催されています。

モルテンについて
競技用ボールとスポーツエキップメントメーカーのモルテンは、1958年よりバスケットボール、サッカー、ハンドボ ール、バレーボールなどの競技用ボールの製造と販売を行い、決して妥協することのない品質を追求しています。 モルテンは世界中のトップリーグやチーム、国際大会で使用される公式試合球やスポーツエキップメントなどの革新 的製品を生み出し、グローバル・スタンダードとしての品質を高め続けています。 詳細については、弊社ウェブサイトを参照ください。

For the real game(フォー・ザ・リアル・ゲーム)とは
私たちが製品や活動を通じて実現していきたいこと、すなわち『完璧なボールとスポーツエキップメントによってプ レイヤーのパフォーマンスと意志が100%発揮される時、そこに本物のゲームが実現する』という私たちの信念と姿 勢を集約したモルテンのブランドステートメントです。
私たちは “For the real game” をブランドの約束として、事業活動や製品づくりを行っています。

molten

follow us in feedly


MOST POPULAR

ALLDAYにNITRO MICROPHONE UNDERGROUND…

FEATURE | SEP. 20, 2019

ステフィン・カリー × 次世代のプレーヤー

OTHERS | OCT. 18, 2019

トロント発ライフスタイルブランド「OVO」がついに日本上陸!

PRODUCTS | OCT. 18, 2019