BATTLE FORCE 3×3 予選勝ち上がったのはこの4チーム!

COLUMN | NOV. 8, 2018

ナイキ エアフォース1は1982年にナイキエアを搭載した初めてのバスケットボールシューズとしてローンチされ、オンコートだけでなく、オフコートでも多大な支持を集めてきた。ナイキは、ストリートシーンで、アイコンとして輝き続けるこの一足をリスクペクトするべく、今秋、バトル型イベント「BATTLE FORCE」を11月23日に開催する。バスケ(3×3)、ラップ、ダンスのストリートカルチャーを代表する各カテゴリーで精鋭たちによるNo.1決定戦だ。去る11月3日には、東京五輪での正式種目化で注目が高まる3×3の予選が行われた。

text by Hiroyuki Ohashi






NIKE BATTLE FORCE 3×3カテゴリー、ファイナルの切符は?

女子は9チームがエントリー。2グループ(A・B)でそれぞれリーグ戦が実施され、上位2位までが本戦へ進む。Aグループは、3×3女子日本ランキングTOPの石川麻衣ら実力者を擁するREXAKTが3戦全勝で首位通過。2勝1敗でSANKAKがそれに続く。一方、Bグループは3勝1敗で3チームが並ぶも、総得点勝負でSHONAN SUNSが1位突破を果たし、2位にSpaceBall Magが入った。




とりわけ、目を引いたのが、SHONAN SUNSで現役大学生の内山未悠と、澁谷咲月の参戦だ。2人とも早稲田大学に所属し、関東大学リーグで今季優勝を飾ったチームの先発だ。12月にインカレを控えた中での出場で、不安や葛藤があったというが、「5人制と違う経験ができることは、絶対にマイナスでは無いと思う(内山)」と、3×3のフィジカルに戦う特性やプレー環境など、学びや刺激が多かった。試合終了後は、早速、大学に戻ってチーム練習に励んでいる。ここでの経験はきっと、彼女たちのバスケキャリアに好影響を与えるに違いない。



男子は16チームがエントリー(うち1チームは棄権)。4グループ(A・B・C・D)でそれぞれリーグ戦が実施され、1位のみが本戦へ駒を進める。グループAはTeam-Sが4戦全勝で圧倒すると、グループBはTOKYO BEASTが無敗の貫録勝ち。グループCは420が、試合巧者ぶりを発揮して1位を決めた。グループDは、SIMONとKALIDEの一騎打ちと目されたが、中盤にKALIDEが突き放して、ファイナルへの切符をつかんだ。




これまで3×3シーンで耳にしてこなったKALIDEは、3×3日本男子ランキングでTOP10に入る長谷川聖と、菊池亨が主体となって結成したまだ3戦目のチーム。早瀬敏高と高崎陽平、齊藤洋介(怪我で欠場)も名を連ねる。その目的を長谷川は、「Bリーグのプロ選手だけではないメンツで、年間を通して戦っていきたい」と明かす。さらに、目指すは”日本人だけ”でFIBA 3×3 WORLD TOUR MASTERSを筆頭とした世界と戦うことであり、「海外へどんどんチャレンジしていけるような、国内で負けてはいけないプライドを持ってチームを作っている」と菊池は話す。3×3日本代表であるTEAM TOKYOが先を走るが、それを追い越そうとする、新たな足音が聞こえてきた。


来る決戦の舞台は、TOKYOのランドマーク、東京タワーの麓にあるスターライズタワーで行われる。3×3のみならず、ラップ、ダンスの1×1バトルからも目が離せない。チャンピオンたちへのプライズは、その称号に加えて、アメリカで本場のカルチャーを体感できるツアーも待っている。エアフォース1のように、アイコンとしてフィーチャーされる存在は果たして誰の手に?

11/23 BATTLE FORCE 3×3 FINAL進出チーム

【MEN】

420

KALIDE

TEAM-S

TOKYO BEAST

【WOMEN】

REXAKT

SHONAN SUNS

SPACEBALL MAG

SANKAK

バトル型イベント「BATTLE FORCE」

バスケットボール、ラップ、ダンス、アートといった様々なカテゴリーで愛されているナイキ エア フォース 1。進化し続けるエア フォース 1 を讃えるべく、11月23日(金)に3×3、ダンス バトル、ラップバトルの予選を勝ち抜いたファイナリストが集結し、頂点を決めるバトル型イベント「BATTLE FORCE」を開催。AIR FORCE 1アンバサダーに選ばれた落合知也選手もバトルに向けてのポイントを披露するフィルムに出演。

BATTLE FORCE

MOST POPULAR

BATTLE FORCE 3×3 予選勝ち上がったのはこの4チーム!

COLUMN | NOV. 8, 2018

あなたの知らないカイリー・アービングについての10の事柄

OTHERS | JAN. 10, 2015