3×3シーズン王者が決定! 初タイトルのSUNS女子と満足なきTEAM TOKYOの全勝V

COLUMN | APR. 16, 2018

シーズンチャンピオン決定戦

国内最大級の3×3オープントーナメント・3×3.EXE TOURNAMENTの 2017-2018シーズンチャンピオンを決めるJAPAN FINALがゼビオアリーナ仙台(4/7-4/8)で開催された。今大会は韓国を含めた全国各地の予選を勝ち抜いた男子32チーム、女子8チームによって争われ、女子カテゴリーではB3・東京エクセレンスで指揮を執る石田剛規氏がオーナーを務めるSHONAN SUNSが、今年3月の結成発表後はじめてのタイトルを獲得。男子カテゴリーでは2018年度の3×3日本代表候補をそろえたTEAM TOKYOが優勝を飾り、FIBA 3×3 WOLRD TOUR UTSUNOMIYA MASTERSの予選会となるMELBOURNE CHALLENGERの出場権をつかんだ。

負けず嫌いに火が付いた、SUNS女子

SHONAN SUNSの新設した女子チームが念願の初Vを達成。チームを編成したKCこと及川啓史GMは、「嬉しいというよりも、ホッとしたという気持ち」と、胸のうちを明かした。ロスターは学生時代に全国制覇やWJBLでプレーした実績を持つ選手ばかり。大きな期待と注目を集めていただけに、初の公式戦となった東日本ファイナル(3/18)で準決勝敗退に終わり、5人制と似て非なるバスケの壁にはね返された。

しかしこの敗戦が、かつてトップで戦った彼女たちの負けず嫌いに、再び火をつけた。「みんな負けた後、夜も眠れないくらい悔しかったらしくて、そこから全員がちょっと変わった」とKCは語ったが、わずか3週間で見違えるように“チーム”としてまとまった。準決勝で過去にTOURNAMENT制覇もあるalphaに21-18で競り勝つと、決勝で前回破れたSpace Ball Magと対戦。土壇場で20-20に並ばれるも、延長戦で押し切る強さを発揮した。この結果はきっと自信となり、伸び代を感じるものになっただろう。今夏、“SUNS女子”が、コートで輝く存在になることは間違いない。

落合が合流もTEAM TOKYOは満足できぬ全勝V

現時点の実質、3×3日本代表というべきTEAM TOKYOが、7戦全勝で2日間を戦い切った。今大会からチームに合流した落合知也は栃木ブレックスに契約解除を申し入れて3×3専念後、はじめての公式戦。「(昨年10月のアジアカップの)代表戦以来、約半年ぶりの試合だったので、ちょっと(試合の)感覚をつかむまで時間かかった」と話したが、195cmのサイズを活かしてインサイドの攻防では頼りになり、積極的にアウトサイドからも仕掛けるなど、これまで代表合宿でやってきたメンバーと息のあったプレーを見せた。

その一方で、3×3の内容は優勝という結果に伴っていなかった。本人も「勝てたことは良かったですけど、そんなに嬉しくないし、満足できる内容ではなかった」と振り返るように、決勝トーナメントは苦戦の連続だった。準々決勝ではTABASCOに7本のもの2Pシュートを打ち込まれ、準決勝ではTACHIKAWA DICEにピック&ロールで主導権を握られた。決勝は長谷川聖を中心としたTRYHOOPが立ちはだかるなど、難敵の勢いはすさまじかった。修正するべきところは修正をして、彼らの国際大会での活躍を期待したい。

3×3を盛り上げるには・・・・・・

今大会は、2014年のFIBA 3×3 WOLR TOUR FINAL以来となるゼビオアリーナ仙台で開催された3×3であり、東北エリアでこの競技を広める格好の機会だった。しかしふたを開けると、お客さんの入りは正直言って、“残念”と感じてしまうほど少なかった。3×3.EXE PREMIERが今夏よりスタートする女子リーグに参戦が予想される選手、あるいはTEAM TOKYOをはじめとする、国内外のトップクラスの選手が数多く出場するなど、5年目のPREMIERを占う上でも、見どころは少なくなかった。屋内開催によりトラフィックが少ないハンデはあったにせよ、もっと多くの人に知ってもらうことはできなかったのだろうか。近隣には商業施設があり、再開発の進む街ということで、ポテンシャルはあったはずだ。この競技をさらに盛り上げていくためには、選手だけでなく、それを応援したりサポートしたりする人たちのすそ野も広げることもより一層、不可欠になる。

text by Hiroyuki Ohashi

3×3.EXE TOURNAMENT

MOST POPULAR

Analyst report「日本 VS イラン」

COLUMN | SEP. 19, 2018

RayBEAMS、BEAUTY&YOUTHとの共同開発。「A…

PRODUCTS | SEP. 12, 2018

「B.LEAGUE 2018-2019 GUIDEBOOK」発売記念 …

EVENT | SEP. 22, 2018

「ATMOS LAB」と「STARTER BLACK LABEL」の初…

PRODUCTS | SEP. 25, 2018