FUTURE BOUND CLASSIC featuring ADIDAS NATIONS TOKYO Report

COLUMN | FEB. 28, 2018

2月11日、SpaceBall Magが主催する「FUTURE BOUND CLASSIC featuring ADIDAS NATIONS TOKYO(以下FBC)」が東京・岩倉高等学校にて開催された。今年で3回目の開催となったFBCは、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、大阪を代表する高校3年生たちが、自らの故郷のプライドを背負って激突。一進一退の激戦を初出場の千葉が制し、MVPには野﨑由之(市立船橋高校)が輝いた。

「チーム」と「個」が見事にからみあっての優勝だった。千葉は予選リーグ1試合目で東京に34-40で敗北。「遊びみたいな感じでやってしまった」(野﨑)という初戦の反省を受けて挑んだ大阪戦に51-42で勝利。1勝1敗で望みをつなぎ、3試合目の大阪対東京の結果を受けて決勝に進んだ。

決勝の相手は過去2大会のチャンピオンで、ストリートでの戦い方をよく知る選手が多い神奈川。神奈川がキング開(アレセイア湘南高校)や佐土原遼(東海大相模高)が1対1で得点を重ねた一方で、千葉はランニングプレーを主体としたチームオフェンスを展開。野﨑、保泉遼(市立船橋高校)のランニングプレー、小出柊也(日本体育大学柏高校)の3ポイントシュートで得点を取りつつ、要所で野﨑が1対1で魅せた。終盤は神奈川が佐土原を欠きながら猛攻を仕掛けたが届かず、67-63で千葉が神奈川の覇権を奪った。

SpaceBall Magによるゲームハイライトはこちら

出場選手の多くは、全国大会や県選抜を経験したエリートたち。「部活動」というカテゴリーを主戦場としてきた彼らは、異なるカテゴリーのバスケットに戸惑いを見せながら、徐々にその殻を破っていた。彼らが感じた素直な声をいくつか紹介して、結びとしよう。

ちなみに本イベントはアディダスが主催するU-19世代の世界的イベント「ADIDAS NATIONS」の選考も兼ねており、選抜された選手は4月末に北京で開催される「ADIDAS NATIONS ASIA」に参加する予定だ。

野﨑由之(千葉#03/MVP)

ストリートバスケは昔から好きで、中学時代は部活を引退したあとにドリブルを練習していました。高校ではなかなかできなかったので、久しぶりにこういうプレーができて楽しかったです。初めて(チームでずっとライバルだった)保泉よりも上の賞をもらえたので、家に帰ったら喜ぼうと思います(笑)。

キング開(神奈川#03/ダンクコンテスト優勝/ベスト5)

今日は目立ちたいと思って挑みました。(決勝戦前に行われた)ダンクコンテストからアドレナリンが出て、決勝ではいいプレーができたと思います。目標は海外のプロや日本代表になることなので、今回の「ADIDAS NATIONS TOKYO」も含めてチャンスをしっかりつかんでいきたいです。

武原諒汰(長野#01/東海大学諏訪高校)

高校ではガードとしてまわりに攻めさせることが多かったんですが、中学時代は自分がボールを持ちたがるタイプ。今日はそういうプレーが久しぶりにやったけど、いい方向に転がってすごく楽しかったです。ストリートのイベントにはずっと憧れていたけれど、長野では機会がなくて…。トップから1対1をやるの、ほんっとに憧れてました!

坂本聖芽(埼玉#15/中部大学第一高校/ベスト5)

DJやMCのMAMUSHIさんが盛り上げてくれる、いつもと違った雰囲気でプレーできてすごく楽しかったです。高校ではそんなに長くボールを持たないし、1対1もチームプレーをからめたものがほとんど。今回はがっつりアイソレーションの1対1ができて、こういうバスケの仕方もあるんだなと勉強になりました。

津田誠人(大阪#32/洛南高校)

高校バスケもストリートもバチバチやるのは変わらないけれど、その種類が違うと感じました。高校がチームの個性で勝負するところだったら、ストリートは気持ちの強さでやるというか。今日はそれなりに気持ちを入れてきたけど、空回りって感じでした(笑)。これからは高いレベルでもっと点を貪欲にとれる選手になりたいです。

Text/miho awokie
FUTURE BOUND CLASSIC
adidas basketball

MOST POPULAR

新感覚のバスケットボール・シチュエーションクイズ本「100問の“実戦ド…

OTHERS | DEC. 13, 2018

あなたの知らないカイリー・アービングについての10の事柄

OTHERS | JAN. 10, 2015

CLIMAHEAT(クライマヒート) アディダス史上、かつてない暖かさ…

PRODUCTS | OCT. 9, 2015

アンダーアーマーの「UA Forge 96」新カラー9月29日発売

PRODUCTS | SEP. 28, 2018