ballaholic presents NIGHT COLLAGE Photo Report

COLUMN | FEB. 10, 2017

SOMECITYの大人気スピンオフイベント「ballaholic presents NIGHT COLLAGE」通称ナイトカレッジ。イエローコートを根城とするピンピンのストリートボーラーから、SOMECITYの洗礼を浴びる大学生ボーラーという構図が崩れなかった過去3回大会とは違い、大学生チーム「CSPark ALLSTARS」が悲願のトーナメント優勝を果たした。快挙を成し遂げた「CSPark ALLSTARS」面々の喜びの声から、ナイトカレッジの歴史的な一日となった2017年1月25日を振り返りたい。

國分 大輔(専修大学4年/190cm/F/名古屋大谷高校)

「1試合目と違って2試合目は重い展開になっちゃいました。こういう特別な舞台で勝ちきるのは、やっぱり大変なことなんだなって感じましたね。前半は自分たちのバスケが出来なかったので、ハーフタイム中に『ドライブをもっと入れていこう』ってチームの皆で話して、後半からは切り替えてガツガツいけました。インサイドでもアウトサイドでも点が取れたので、自分の持ち味は出せたと思います。」

大矢 孝太朗(東海大学4年/190cm/PF/新潟商業高校)

「1試合目は緊張してたんですけど、2試合目からは会場の雰囲気にも慣れてきて、ダンクも決めて、自分らしさが出せたと思います。今までストリートにそこまで興味もなかったし、ストリートの人たちとバスケをやる機会もありませんでしたが、実際に対戦してみて、1対1の強さとボールハンドリングにビックリしました。特にKYONOSUKEさんが凄かったですね。」

後藤 宏太(慶應義塾大学4年/175cm/SG/藤枝明誠高校)

「4年間敵同士だったメンバーと、卒業前に一緒のチームでバスケすることができて嬉しかったですね。最初は会場の雰囲気に飲まれて緊張するかなと思ったんですけど、あの雰囲気を楽しみながら、皆で盛り上げながらプレーすることができました。楽しかったです!」

大崎 裕太(青山学院大学4年/176cm/SG/市立柏高校)

「CSParkさんからオファーをいただいた時、正直言うと最初は出ようか迷ってました。ストリートでプレーしたこともなかったし、お客さんを喜ばせたり楽しませたりしなきゃいけないし、自分のプレースタイルには合わないんじゃないかなと思って。でも、部活を引退するまではなかなかこういうイベントに出場するのが難しかったし、もう呼ばれる機会もないかなと思って、思い切って出場を決めました。独特の空気に最初は緊張しましたけど、楽しかったし、優勝できたし、今は出て良かったと思ってます。」

寺園 脩斗(東海大学4年/172cm/PG/延岡学園高校)

「このNIGHT COLLEGEに照準を合わせていました。今日まで準備してきたことが少しは出せたかな、と思います。今回のチームは本当にバランスが良かったので、このメンバーを選出してくれたCSParkさんに感謝したいですね。他の皆がキツい場面でシュートを決めてくれたり、オフェンスリバウンドを頑張ってくれたりしたので、チーム全員の勝利だったと思います。

結果的にMVPをいただきましたが、個人のパフォーマンスには全く満足していません。ストリートに比べたら自分はハンドリングも良くないし、オフェンスもワンパターンでした。でも、ストリートは次に何を仕掛けてくるか分からないし、体育館にはない緩急の付け方やステップを使ってくるので、参考になる部分が多かったですね。もっとスキルを身に付けて、もっともっと上手くなりたいです。」

text by 石井ジョゼ

ballaholic presents NIGHT COLLEGE

  • 【GAME1】SOMECITY SELECTION 38-29 CSPark YOUNG ALLSTARS
    【GAME2】CSPark ALLSTARS 44-29 SOMECITY YOUNG GUNS
    【GAME3】SOMECITY SELECTION 36-34 ALL SOMECITY
    【GAME4】CSPark ALLSTARS 29-26 SOMECITY SELECTION

【MVP】寺園 脩斗(CSPark ALLSTARS/東海大学4年)


CSPark ALLSTARS

SOMECITY
ballaholic

MOST POPULAR

ナイキとNBAが 新しいステイトメントエディションユニフォーム初めてコ…

PRODUCTS | SEP. 17, 2017

アンダーアーマーアスリートインタビュー|岸本隆一が挑む新チームでの挑戦

FEATURE | SEP. 19, 2017

アシックスのギアで戦え!FEEL ATHLETE CAMPAIGN

OTHERS | SEP. 16, 2017

部活生に人気の「GELBURST(ゲルバースト)」シリーズ誕生20年目…

PRODUCTS | APR. 4, 2016