3×3 PREMIER.EXE 2016インタビュー#13 眞庭城聖

COLUMN | AUG. 21, 2016

above_155A8482

リーグ終盤に差し掛かった3×3 PREMIER.EXE 2016の中から、今季のリーグを象徴する重要ボーラーをピックアップ。盟友、落合とともにBREX.EXEの屋台骨を支えるに眞庭城聖フォーカスオン!

above_155A8805

ー長崎ラウンドは2年連続MVPとなりましたね。

「ありがとうございます。でも、MVPは僕じゃないと思っていたのでびっくりしました。実際WILLの試合後に、落合に爆ギレかまされて…単純にキレられるんじゃなくて、『お前いつもと違うだろ』って!って言われて、僕も全然言い返せなかったんですよ。WIL戦では、シュートは入らないし、ゴール下も外し、ディフェンスもできなかった。落合に言われて当然だったんですが、それがあったから上手く切り替えることができた。落合から『俺とおまえがチームを支えなきゃいけない』って言われて目が覚めました。12年も一緒にプレーしているから僕のことをよく分かっているですよ」

above_155A8641

ー落合の言葉から切り替えられたんですね。

「1日中で気持ちを切り替えるのは難しいんですよ。名古屋ラウンドがそうでした。みんな低いテンションで入って行って、勝ち続けるとそういうことが起こるんです。いきなりテンション上げようって言っても難しいんですよね。でも今回は、落合のおかげでガツンと響きました」

above_155A8505

ー新加入のメンバーとはアジャストできましたか?

「カイル(リチャードソン)は、初3×3ということでしたが、とてもエナジー持ってプレーしてくれました。実は、試合の前日にルールを教えたばかりで、延長は2点先取で決まるって試合中に教えたんですよね。ルールを確認させただけの練習で、あんなにアジャストするのはすごいことですよ。キク(菊地亨)も、僕が落合に言われているのを聞いていたので、すごく気合入っていましたね。二人ともあれくらい気持ちを持ってくれて嬉しいですね」

above_155A8635

ー宇都宮マスターズはどうでしたか?

「世界大会では何も残せなかった。もっとやれると、僕も他のメンバーもそう思っていたはずです。初の世界大会で一番ショック受けていたのはジーコ(永田晃司)。僕らのチームは、ジーコがガードとしてコントロールしている部分が大きいのですが、もちろん他のメンバーもできてなかったですが、ジーコが機能しなかった。普段は絶対やらないようなタフショット、会場やコートの空気も全然違いました。飲まれるわけじゃないけど空気が違んです。足が全然動かなかった」

_P021116-23038

ー世界と戦うためには何が必要なんでしょうか?

「毎年思いますが、僕らもああいう世界レベルのチームともっと試合するべき。たまのオフシーズンに3×3やって1回だけ世界大会出ても勝てないと思うし、ケンジ(比留木)も言ってたんですが、5人制のプロのレギュラーシーズンのの間やつらは高いレベルの3×3を日々戦っている。そこで差ができるんですよ。去年の北京だって同じことが言えますね。世界で勝とうと思ったら、常に世界で戦わないといけないです」

いつも応援してくれるファンに一言お願いします

「僕は色んなプレーグランド、5人制、SOMECITY、そして3×3でプレーしています。それぞれ違う環境で常に結果を出そうと頑張っています。どんな環境でも状況でも言い訳しないように、全力でやっています。今後もそういうスタンスでやっていきたいですし、オフシーズンでも色んなプレーグラウンドでバスケットボールをプレーして、色んな経験をしてどんどん吸収したいと思っています。これからも応援よろしくお願いします」

MVP:眞庭 城聖選手(#27 /BREX.EXE)

MVP:眞庭 城聖選手(#27 /BREX.EXE)

3×3 PREMIER.EXE
Northeast Conference
BREX.EXE
#27 眞庭 城聖
1986年5月27日生・193cm/90kg・福岡県出身
2015-16年 3×3日本代表候補
2012,15年 FIBA 3×3 World Tour出場

BREX.EXE
OFFICIAL WEB SITE
OFFICIAL Facebook
OFFICIAL Twitter

3×3 PREMIER.EXE

follow us in feedly

MOST POPULAR

ALLDAY 2017 SUMMER FINAL TOURNEMANT…

EVENT | MAY. 23, 2017

FLY HIGH ミッドナイト・バスケットボール・ファイトクラブ 2n…

GALLERY | MAY. 22, 2017

AKTR制作の「京都大作戦×大阪籠球会コラボバスパン」の発売が決定‼

PRODUCTS | APR. 28, 2017

BOBBITO GARCIA’S FULL COURT 21™ ALL…

OTHERS | MAY. 26, 2017