3×3 PREMIER.EXE 2016インタビュー#12 川上航平

COLUMN | AUG. 20, 2016

above_8Z2A8590

リーグ終盤に差し掛かった3×3 PREMIER.EXE 2016の中から、今季のリーグを象徴する重要ボーラーをピックアップ。リーグ創立より地元金沢を背負うビッグシューターZETHREE.EXEの川上航平にフォーカスオン!

ー今季初の決勝戦進出の要因をどう考えていますか?

「やっと楽に打てるようになったかなって。みんな自分を信頼してくれて打ってくれって感じで、今まで何が悪かったのか分からないですが、気持よく打てました」

ー今日はかなりシュートを決めていましたが、今シーズンの調子はどうですか?

「とにかくチームが勝てていない。接戦まではいくけど勝ち切れない。接戦になったらまた負けるんじゃないかって、そういう悪いイメージがついて回っていました。自分の調子を語る以前の問題ですね」

above_8Z2A8301

ーミッドシーズンドラフト後にチームはどう変わりましたか?

「Bリーグ岩手に行った小寺は、3人制での色んな経験があって、チームにシステムを持ち込んでくれました。逆に康夫(飯島)は、運動量豊富な選手で、フリーでどんどんドライブして、キックアウトしてチームに良い動きをもたらしました。今回はチームの都合でインサイドの選手が来れなかったんですが、結果としてスモールラインナップの方が結果を出せました。チームもフリーにプレーする方が合っているのかもしれません」

ーBREX.EXEとの決勝戦、僅かな差で逃した優勝するためには何が必要だと感じていますか?

「やはり、ほぼリチャードソンのインサイドが起点だったので、そこをなんとかしないと何度やっても同じ結果になるだけです。決勝まで進めたことは自信にもなったし、あと3戦あるんでしっかり対応していかないといけませんね」

above_8Z2A8619

ー3×3 PREMIER.EXEも3シーズン目になりますが、3×3に対しての地元の反応はどうでしょうか?

「やっぱり勝たないと盛り上がらない。負け続けていると忘れられてくるんですよ。こういう場でやっている以上勝たなきゃ意味がない。負けていると自分からアピールしきれない苦しいときがあったけど、今日からまた少し自信をもってアピールできそうです」

ー3×3普及へのモチベーションはどこからきているのですか?

「この歳になっても続けているのは、『石川から世界に!』という目標があるからです。プレミアでプレーし続けるのがモチベーションですし、このリーグで自分が戦い続けるためには?シュート力だけじゃ勝負できないのは分かったし、常に高い意識を持ってプレーするように心がけています」

above_8Z2A8433

ーファンへ一言お願いします

「やっとZETHREEらしい試合ができたので、それを楽しみにしてくれているファンのみなさんのためにも、残り3戦頑張っていきます!」

above_8Z2A8314

3×3 PREMIER.EXE
Northeast Conference
ZETHREE.EXE

#19川上航平
1981年6月19日生・188cm/78kg・埼玉県出身
2014年 FIBA 3×3 ALLSTAR出場
2015年 3×3 PREMIER.EXE WORLD GAMES CHINA出場

ZETHREE.EXE
OFFICIAL WEB SITE
OFFICIAL Facebook
OFFICIAL Twitter
OFFICIAL Instagram

3×3 PREMIER.EXE

follow us in feedly

MOST POPULAR

ナイキがポール・ジョージのシグネチャーモデルPG1を発表

PRODUCTS | JAN. 16, 2017

バスケットボールマガジン「FLY Magazine」 3月7日に発売!

INFO | FEB. 27, 2017

あなたの知らないカイリー・アービングについての10の事柄

OTHERS | JAN. 10, 2015

部活生に人気の「GELBURST(ゲルバースト)」シリーズ誕生20年目…

PRODUCTS | APR. 4, 2016