3×3 PREMIER.EXE 2016インタビュー#11 アムジョード・シング

COLUMN | AUG. 5, 2016

above_8Z2A5445

いよいよ後半戦に突入する3×3 PREMIER.EXE 2016。今季インド旋風を巻き起こすAGLEYMINA.EXEから、2mを超える体躯からは想像できない柔らかいプレーで得点を量産し、2度のMVPを獲得したアムジョード・シングにフォーカスオン!

ー今季大会で3度目の優勝を果たしましたが、チームの状態はどう感じていますか?

「僕らのチームの特徴として、誰でもドライブできるし、アウトサイドからシュートも打てる。素晴らしいプレーヤーが揃っているんだ。前ラウンド(Round.3 OKAYAMA)では、準備不足で試合に入ってしまって、負けてしまったけど、今日はみんな良いプレーができたんじゃないかな」

ー前ラウンドでは、何が準備不足だったのでしょうか?

「負けた時、何が起きたのか分からなかったよ。チーム全員が、ちょっと余裕を持ちすぎたかも知れない。敗因はメンタルの部分が大きいと思う」

above_8Z2A5734

ーあなたは2mを超える身長なのに、とても柔らかいプレーしますが、どうやって身に付けたのですか?

「どうやって身に付けたかは分からないけど、僕は2007年からバスケットボールを始めたんだ。確か16歳の時だったかな?それまではクリケットをしていたんだ。でも、父が選手だったからバスケットボールはとても身近だったよ。母もクリケットをしていたし、家族全員なんかしらのスポーツをやっていたね」

ーなぜクリケットからバスケットボールに転向したのですか?

「背中と腰を怪我してクリケットがプレーできなくなったんだよ。父のプレーは良く観ていたので、そこからのインスピレーションでバスケットボールを始めたんだ」

above_8Z2A4935

ーわずか4年ほどの経験でインドの代表になって、アジア選手権でも得点王になったのですか?

「そうなんだ。アジア選手権ではベスト5にも選ばれてとても光栄だったよ」

ー昨シーズンはNBDLの東京エクセレンスでプレーしていましたが、その前のキャリアを教えて下さい。

「インドでは銀行で働いていたんだけど、その銀行がバスケットボールチームを持っていて、そこでプレーしていたんだ。その後、兵庫インパルスで1シーズンプレーして、そこからエクセレンスでプレーした。もちろん銀行員は辞めたよ(笑)」

ー今シーズン5人制はどのチームでプレーするのですか?

「まだ決まってないけど、エージェントが動いてくれているよ」

above_155A5692

ー3x3AGLEYMINA.EXEに加入するきっかけは何だったんですか?

「ロヒトさんと僕はインド国籍で、他の2人は国籍が違うんだけど、みんなインドの同じ地域出身なんだよ。知り合いではなかったからビックリしたけど、とても縁を感じたよ。こうやって日本でプレーすることで、こんな世界もあるんだよってインドのプレーヤーに伝えたいんだ」

ーあなたはまだまだ発展途上のプレーヤーだと感じますが、これからの目標を教えて下さい。

「目指すはNBAだ。インドではバスケットボール競技人口はとても少なくて祖国では競い合えない。だから、自分の競技レベルを上げるために、こうやって日本でプレーしているんだ。実は、僕が海外のリーグでプレーした初のインド人なんだよ。バスケットボールがクリケットに続くスポーツになるかどうかは、僕に懸かっているんだよ。僕が道を切り開いていくんだ」

ー最後に日本のファンにメッセージをお願いします

「このリーグがもっと注目を浴びて成長して、インドまでその噂が届くように頑張っていくので、ぜひ試合会場でAGLEYMINA.EXEを応援して下さい」

above_8Z2A5301

3×3 PREMIER.EXE
Southeast Conference
AGLEYMINA.EXE
#4 アムジョート・シング(Amjyot Singh)
1992年1月27日生・205cm/105kg・インド出身
2011-14年 インド代表(5人制)
2010年 U-18インド代表(5人制)
2015年 FIBAアジア選手 得点王・ベスト5
2016年 FIBA 3×3 World Tour出場

AGLEYMINA.EXE
OFFICIAL WEB SITE
OFFICIAL Facebook

3×3 PREMIER.EXE

follow us in feedly


MOST POPULAR

ナイキがポール・ジョージのシグネチャーモデルPG1を発表

PRODUCTS | JAN. 16, 2017

バスケットボールマガジン「FLY Magazine」 3月7日に発売!

INFO | FEB. 27, 2017

あなたの知らないカイリー・アービングについての10の事柄

OTHERS | JAN. 10, 2015

部活生に人気の「GELBURST(ゲルバースト)」シリーズ誕生20年目…

PRODUCTS | APR. 4, 2016