3×3 PREMIER.EXE 2016インタビュー#10 ルーク・エヴァンス

COLUMN | AUG. 4, 2016

above_155A6645

いよいよ後半戦に突入する3×3 PREMIER.EXE 2016。今季初参戦したTACHIKAWA.EXEで3×3初挑戦ながらオールランドな活躍を見せ、ルカ・スノイとともに、チームの大黒柱としてハッスルするルーク・エヴァンスにフォーカスオン!

ーチームの念願だった初の優勝となりました。勝因を挙げて下さい。

「この暑さでスタートが良くなくて予選ラウンドで負けた。そして、準決勝でブレックスと対戦することになっただけど、その瞬間チームがさらに一つになった。全員がブレックスにさえ勝てば優勝が見えるっていう気持ちで試合に入ったんだ。いま振り返ると事実上の決勝戦だった。そういう気持ちで戦ったのが勝因だと思う」

ー予選ラウンドでWILL.EXEに負けたのは驚きでした。敗因をどう考えていますか?

「攻守切り替えが速い3×3の特性がそのまま表れた印象だ。なかなか修正できなかったよ。本当にタフゲームで負けたんだ」

above_155A6689

ーあなたは自分のチームでの役割をどう考えていますか?

「5on5と3×3は違うゲームだと感じているよ。このチームでは、僕かルカのどちらかがインサイドに入らなければいけない。そして、スコアリングはもちろん、リバウンドやスクリーン、すべての面でオールラウンドな活躍を求められているんだ」

ー最近はSOMECITYでもプレーしていましたが、ハーフコートの3on3に興味がでてきましたか?

「SOMECITYには、マニー(眞庭城聖/BREX.EXE)が誘ってくれて出場したんだ。メインは5on5のバスケットボールだと位置づけているんだけど、今年の夏のオフシーズンでは、3×3にチャレンジする機会に恵まれたし、日本のファンや、こういったシーンに自分をもっと知ってもらうためにプレーしているんだよ」

above_155A6676

ーこれからも日本でプレーしていきたいと思いますか?

「もちろんさ。日本は大好きだよ」

ー日本のどんなところが好きなのですか?

「日本に来てから経験した、お互いを尊敬しあう日本人の文化が、すごく好きだね。鹿児島でも立川でも、とても良い時間を過ごしているよ」

ー最後に日本のファンにメッセージをお願いします

「この夏もそうなんだけど、過去2年間、日本のファンのサポートにはとても感謝しているよ。これからも応援お願いします」

above_155A6289

3×3 PREMIER.EXE
Northeast Conference
TACHIKAWA DICE.EXE
#10 ルーク・エヴァンス(Luke Evans)
1991年3月16日生・203cm/100kg・アメリカ出身
2014-15、2015-16年 NBDL得点王

TACHIKAWA DICE.EXE
OFFICIAL WEB SITE
OFFICIAL Facebook
OFFICIAL Twitter

3×3 PREMIER.EXE

follow us in feedly


MOST POPULAR

ナイキがポール・ジョージのシグネチャーモデルPG1を発表

PRODUCTS | JAN. 16, 2017

バスケットボールマガジン「FLY Magazine」 3月7日に発売!

INFO | FEB. 27, 2017

あなたの知らないカイリー・アービングについての10の事柄

OTHERS | JAN. 10, 2015

部活生に人気の「GELBURST(ゲルバースト)」シリーズ誕生20年目…

PRODUCTS | APR. 4, 2016