3×3 PREMIER.EXE 2016インタビュー#4 ルカ・スノイ

COLUMN | JUL. 8, 2016

above_155A3822

2ラウンドを終え、リーグ前半戦の戦況も見えてきた3×3 PREMIER.EXE 2016。昨年よりレベルも注目度も増した今季の重要ボーラーをピックアップ。新規参入チームTACHIKAWA.EXEに入団した世界を知る男、ルカ・スノイにフォーカスオン!

above_155A3447

ーRound.2 KOBEを振り返ってみていかがでしたか?
「このラウンドに向けてしっかりと準備してきたので、良い内容のトーナメントになった。決勝は残念だったけどね。しかし、田中健の参戦が叶わず、私自身も怪我を抱えている。決してベストな状況でシーズンをスタートしたわけじゃないけど、確実に良くなってきていると実感しているよ」

ーとても怪我をしているようには見えないパフォーマンスですね。
「腰を怪我しているんだ。最高のコンディションとは言えないね。」

above_8Z2A3826

ー日本で2ラウンドを終えましたが、海外との違い何でしょうか?
「一番の違いは競技力だ。ヨーロッパのチームは世界レベルでもトップ10に入ってくる。実際プレーしてみて日本と比べ、海外は3×3の競技レベルが高いと感じている。しかし、日本はチーム数と試合数がとても多い。リーグとしても世界に先駆けて歴史もあるし、成長の度合いは早いだろう。すごく熱心なファンも多いし。すでに日本のファンは大好きさ」

ー日本でプレーする一番の理由は何ですか?
「世界中で3×3を経験したいと思ったのが一番の理由だ。トニー(劉生琢行)から連絡をもらって、リーグと対話ができたのが大きかった。TACHIKAWAが私をピックしてくれたことも大変嬉しく思っているよ。自分の人生にとってこの新しいチャレンジ。ぜひ優勝して帰りたいね」

above_8Z2A3851

ー3×3やバスケットボール以外で気になる日本の文化は?
「日本人が大好きだよ。古風な建築物にも非常に興味があるね。毎日少しでもいいから日本語の勉強も続けていきたい」

3×3 PREMIER.EXE
Northeast Conference
TACHIKAWA DICE.EXE
#83 ルカ・スノイ
1990年3月16日生・201cm/102kg・スロベニア出身
2012年、2014年 3×3スロベニア代表
2015年 FIBA 3×3 World Tour出場

TACHIKAWA DICE.EXE
OFFICIAL WEB SITE
OFFICIAL Facebook
OFFICIAL Twitter
OFFICIAL Instagram
3×3 PREMIER.EXE

follow us in feedly


MOST POPULAR

ALLDAY 2017 SUMMER FINAL TOURNEMANT…

EVENT | MAY. 23, 2017

FLY HIGH ミッドナイト・バスケットボール・ファイトクラブ 2n…

GALLERY | MAY. 22, 2017

AKTR制作の「京都大作戦×大阪籠球会コラボバスパン」の発売が決定‼

PRODUCTS | APR. 28, 2017

BOBBITO GARCIA’S FULL COURT 21™ ALL…

OTHERS | MAY. 26, 2017