ブラッドリー・ビール初来日!スペシャルインタビュー

COLUMN | JUN. 6, 2016

Dallas Mavericks v Washington Wizards

NBA ASIAのプロモーションで初来日を果たしたブラッドリー・ビール。NBAワシントン・ウィザーズでジョン・ウォールとコンビを組むビールは、アメリカ代表候補にも名を連ねている若手期待のコンボガードだ。

above_8Z2A0014

ーようこそ日本へ。滞在中に何をしたいと思っていますか?
「オススメがあれば何でも受け入れるよ。すでにチキンだよって騙されて豆腐を食べさせられたよ(笑)」

ーオフシーズンは何をして過ごしているの?
「まずは家族や友人と過ごすね。休息も必要だが、こうして日本に来たり、世界を旅して回るのも良い経験だよね」

above_8Z2A9990

ーバスケットボールを始めたきっかけは?
「最初にお母さんがボールを手渡してくれて、ベッド脇のミニフープにシュートを打ち始めたんだ。お父さんと二人の兄もフットボールをやっていたから僕のタフネスはそこからきているね」

ーNBAを意識したのはいつ頃ですか?
「NBAはずっと夢に描いていたことなんだけど、高校の2-3年になって本当になれるかもって思ってきたんだ。自分の同級生の中でもポジション別ランキングでトップ5に入ったり、設定していた目標をしっかりと達成できてきた頃さ」

above_8Z2A0077

ーU-17の代表に入ったのはその頃ですよね?
「そうだね。16-17歳でプレーしたんだけど、国を代表して戦う誇りはもちろん、他国の代表と戦うことでバスケットボールのスポーツとしての大きさや成長を感じて、プレーできることに感謝する意識が芽生えたんだ」

ー背番号3はアイバーソンに憧れて選んだと伺っていますが、他には誰を目標にしていましたか?
「まずはレイ・アレン。彼は素晴らしいシューターだ。それとドウェイン・ウェイド。彼はただ待って打つシューターだけではなく、リングにアッタクしたり、チームメートを生かす。そんなプレーヤーになりたかったんだ」

Washington Wizards v Phoenix Suns

ーアメリカ代表候補に選ばれていますが、それについてどう考えていますか?
「まず、あれだけのNBAプレーヤーの中で、候補に選ばれているのは素晴らしいことだと思っている。それはとてつもないレベルで、選考委員会も選ぶのに苦心するタレントがそこにはある。なので、例え選ばれなかったとしても、それに対してイライラしたり、ネガティブな思考にはならないと思っているよ」

above_8Z2A9993

ーあなたのようになりたい、NBAを目指す日本のプレーヤーには何が必要ですか?
「夢を絶対に諦めないこと。他人にとやかく言わせないこと。自分の道は自分で追わなければいけないものだ。常に努力して、チャンスをものにできるように自分の目標に向かっていくことが大事だよ」

ー最後にお気に入りのスニーカーを教えて下さい。
「オフコートではエアマックスが好きだよ。オンコートでは今シーズンはハイパーレブを履いたけどは着心地は良かったよ。ジョーダンブランドも好きだけど、実際に履いてプレーできると思ったのはジョーダン12だね」

Atlanta Hawks v Washington Wizards
ブラッドリー・ビール(Bradley Beal)
チーム:ワシントン・ウィザーズ
背番号:3
ポジション:ガード G
生年月日:1993年6月28日(22歳)
身長:196cm (6ft 5in)
体重:94kg (207lb)

ミズーリ州セントルイス市生まれ、フロリダ大学出身。2012年全体3位指名を受け、ワシントン・ウィザーズ入り。ルーキーとして平均13.9点、3.8リバウンド、2.4アシスト、0.9スティールを挙げ、新人王投票では3位につけ、NBAオールルーキーファーストチームに選出。4年目となる2015-16シーズンは過去最高の平均17.4点に加え、3.4リバウンド、2.9アシスト、1.0スティールを記録。キャリア平均で39.7%の3ポイント成功率を誇るなど、リーグ屈指のスコアリングガードとして今後の活躍が期待される若手選手。ウィザーズでは、3年連続オールスターゲーム出場のジョン・ウォール選手とバックコートのコンビを組む。2016年リオデジャネイロ五輪 男子バスケットボールUSA代表 最終候補メンバー。

[受賞歴]
NBAオールルーキーファーストチーム選出(2003)/ NBAルーキー・オブ・ザ・マンス2度受賞(東地区 2012年12月/2013年1月)

above_8Z2A0091

follow us in feedly


MOST POPULAR

2人の若き才能がADIDAS EURO TOURで世界へチャレンジ!

FEATURE | MAY. 27, 2019

JORDAN BRAND SPECIAL INTERVIEW|KEMB…

FEATURE | JUL. 11, 2019

JORDAN MARS 270 ‘GREEN GLOW&#…

| JUL. 6, 2019

あなたの知らないカイリー・アービングについての10の事柄

OTHERS | JAN. 10, 2015