日本バスケットボール再生への道「#CHANGE_JBA」vol.18

COLUMN | MAY. 6, 2015

above8Z2A5032

4月29日、JBA臨時評議委員会で定款諸規定の変更が行われた後、タスクフォースは記者会見を開いた。川渕チェアマンは「今日、色んな意見が出て、このような活発な評議委員会なら良いなと感想を持ちました。

above8Z2A5075

これからも評議委員会がしっかり機能してくれたら良いと感じました。無事にと言うのか、評議委員の方も今日辞表を出して新たな体制でスタートできるということが、はっきりしたのでホッとしています。新しい理事が決まって、新しいスタートが順調にいくのは多くのみなさんのサポートのおかげだと思っております」と安堵の表情を覗かせた。

above8Z2A5071

FIBAのバイス財務部長も「本日の臨時評議委員会では活発な議論が行われ非常に有意義なものでした。これでひとつの道筋ができた。FIBAを代表して今までの結果に非常に満足しています。本日をもって日本のバスケットボールは新しい方向性を見いだせたと思っています。日本のバスケットボールにとって輝かしい一日だったと思う。これまでの作業で我々のパズルのピースが大きな絵を完成させています。制裁解除へ向けて大きく前進しました」と語った。

above8Z2A5056

残り二枠となっている理事メンバーへの、バスケットボール関係者の就任に関しては「FIBAから過去バスケットボールに関係した方を一切入れるなと話があって、僕らも全員バスケットボールに関係ない人で理事会を構成するのはどうかと思ったが、思い切って変わるということだから、1年間しっかりと方向性を持って見た後に、バスケットボール関係者を入れていけば良いと思っていたが、運営していく中で適任を登用していこうと思っています。3ヶ月から6ヶ月くらいの間で決めていきたい」と川渕チェアマンが言うと、「必要に応じてバスケットボール関係者やマーケティングや法律の専門家などを入れていく用意があります。理事の人事に関しては常に協議していきながら最終的には川渕さんに一任しています」とバイス財務部長からもお話があった。

above8Z2A5126

記者会見後に川渕チェアマン御一行は、NBL栃木リンクブレックスのホームゲームを観戦。「サッカーに習いホームゲームではホームチームを応援する」と、栃木リンクブレックスのユニフォームを着た川渕チェアマンはハーフタイムで、福田富一(栃木県知事)、佐藤栄一(宇都宮市⻑)、阿部泰紀(栃木県バスケットボール協会会⻑)、鎌田眞吾(株式会社リンクスポーツエンターテインメント代表取締役社⻑)と会談を持ち、新リーグに向けたアリーナ建設などの意見交換を行った。

above8Z2A5438

試合観戦後に川渕チェアマンは「観衆あってのバスケットボールだと思いました。これで人気が出ないわけがない。田臥と話して、カズじゃないけど、元気である限りは現役で頑張って欲しいと言いました。栃木は2018年にはアリーナを作るということなのでアリーナ問題は合格です。これだけのチームだしリーグを盛り上げてくれると嬉しく思いました。

above8Z2A5421

1部リーグに十分資格があるということでしょう。日本のバスケットボールは盛り上がること間違いないです。一番大事なのは日本代表がオリンピックに出場して活躍すること。今はそこが欠けていますので選手一丸となって頑張ってもらいたい」と語った。

above8Z2A5375

川渕チェアマン率いるタスクフォースの展覧試合に勝利した田臥勇太(リンク栃木 #0) は「川淵さんから、まだまだ動けるなと言ってくださったので、まだまだ頑張ると答えました。川渕さんがリーダーとして先頭に立って改革されているので、自分たちは新リーグが魅力あるリーグになるようにコートで表現していきたい」と意欲を覗かせた。

above8Z2A5168

川渕チェアマンに引っ張られ日本中のメディアもバスケットボールに注目し始めてきている。選手たちにも新リーグに繫がるような歴史に残る名勝負をプレーオフで繰り広げて欲しい。

above8Z2A5298
NBL 2014 – 2015 SEASON 31節
リンク栃木 83-71 千葉

JAPAN2024TSKFORCE WEB SITE
JAPAN2024TSKFORCE Facebook

#CHANGE_JBA

follow us in feedly


MOST POPULAR

ALLDAY 2017 SUMMER FINAL TOURNEMANT…

EVENT | MAY. 23, 2017

FLY HIGH ミッドナイト・バスケットボール・ファイトクラブ 2n…

GALLERY | MAY. 22, 2017

AKTR制作の「京都大作戦×大阪籠球会コラボバスパン」の発売が決定‼

PRODUCTS | APR. 28, 2017

BOBBITO GARCIA’S FULL COURT 21™ ALL…

OTHERS | MAY. 26, 2017